PS4版Fallout4 地下食料保管室の物資MOD

Fallout4に限ったことではありませんが、ゲーム開始直後というのはキャラクターが育っておらずPerkも物資も乏しくて少し進めるのにも苦労します。そんなゲーム開始直後の冒険を少し楽にしてくれるMODをご紹介します。

MOD説明

MODの名前は「地下食料保管室の物資MOD」というもので、作者はFutoshisanです。このMODを有効化すると、サンクチュアリにある地下食料保管室(地下貯蔵室)に、回復アイテムやMOD独自のユニーク武器、さらにはちょっとした防具や弾薬といったものが置かれ、ゲーム開始直後からしてそれなりの装備を整えることができるようになります。

特筆すべきはこのMOD独自のユニーク武器です。オートライフル、ワルサーPPK、軍用ライフルという3丁の銃が手に入ります。これらは独自の仕様になっていて、オートライフルは.308口径弾を使用するコンバットライフル、ワルサーPPKはデリバラーからレジェンダリー効果を外したもの、軍用ライフルは5.56口径弾を使用するハンドメイドライフルとなっており、最初からある程度改造されています。

中でも軍用ライフルは便利ですね。ハンドメイドライフルの反動の少なさそのままに、連邦でも大量に購入できる5.56口径弾仕様になっているため、わざわざヌカワールドへ弾薬を買いに行く必要がありません。レジェンダリー効果こそありませんが、この手軽に扱える使い勝手の良さはちょっと捨てがたいものがあるのではないかと思います。今回は動画で、地下食料保管室までの行き方と手に入る武器の撃ち心地を試してみました。サンクチュアリの自宅前からスタートしています。

動画ではオートライフル→ワルサーPPK→軍用ライフルの順で試し撃ちをしています。このMODを導入すれば、序盤が特にきついサバイバルモードも結構サクサクいけそうな気がしますな。自由博物館クリアぐらいまでなら楽勝じゃないでしょうか。初めてサバイバルモードに挑戦する方や、久々にニューゲームで遊びたいと思っている方にお勧めですね。なおこのMODの有効化にはDLC「ヌカワールド」が必要です。

よろしければ記事のシェアをお願いします!