Fallout 76 ガチャ半額キャンペーン始まる!

Fallout 76 ガチャ

レジェンダリーガチャ半額キャンペーンが始まったということで、僕も早速挑戦してみました。

分かってはいたけどほぼハズレ

今回は星2の遠距離武器のみでガチャ10回に挑戦!まぁ、言うまでもなくほとんどハズレでしたけどね〜。

Fallout 76 ハンターフィクサー

その中でも一瞬「おっ!?」と思ったのがハンターフィクサー。いやこれ自体はハズレなんですが、設計図を読んでいるとレジェンダリーフィクサーも出てくるようになったということみたいですね。

僕としては対アーマーのフィクサーが欲しいんですけど…むしろ対アーマーだけでいいです、みたいな。弱い敵が出てくる地域なんかは対アーマーフィクサーだけで楽々戦えそうな気がするのでなんとしても一丁手に入れたいところではあります。

Fallout 76 クアッドテスラ

次はクアッドクリダメアップのテスラライフル。ザコ散らしには役立つでしょうけど考えれば考えるほどなんかちょっと微妙な気がしなくもない。

う〜、まぁクアッドテスラに関しては980キャップぐらいで売り出せば売れる…かも?僕としてはやはり対アーマーなら喜んで確保していたところなんですけどね。世界のどこかでは今頃対アーマーフィクサーを引いた豪運の持ち主もいるんだろうなぁ。自分としてもこの半額キャンペーン中に引き当てたいところです。

WASTELANDERS配信延期!

それはともかく、公式サイトによれば人間NPCが加わる「WASTELANDERS」アップデートが来年に延期となったそうですな。

リンク:「WASTELANDERS(ウェイストランダーズ)」に関するリリース時期の変更および、プライベートワールド、アトミックショップについて

発表によれば「来年の第1四半期」に延期とのことで、発売一周年に合わせて過去最大級のアップデートが来るんじゃないかとワクワクしていただけに残念です。

が、延期することで内容により厚みが出るとか面白味が増すのであれば中途半端に出されるよりはいいのかなと。そう前向きに考えて配信を待ちたいところではあります。

それともう一つ、プライベートワールドの準備が整って間もなく登場とのことですね。「将来的には自分のプライベートワールドへのMOD適用も可能にする予定です」とのことで、これは楽しみですな。と言ってもMODがどれだけの自由度で解放されるのかは不明ですが、4と同じように外部アセットもOKなのかどうか、そこも知りたいところですね。

僕としてはMODが解禁されたらMODを盛り込みつつ最初から遊び直してみるのもありかも?と考えているので、実装が結構楽しみです。4年前に発売された4もいまだにどんどん新しいMODが出てきている状況ですからねぇ…76もMOD解禁となればまた違ったプレイで楽しめそうです。

アトミックショップ

そして最後に気になる点が、アトミックショップに対するアプローチの見直し、という文章ですね。

ローンチ当初、こうしたアイテムはコスメティックアイテムだけに留めるという方針で取り組んでいました。しかし様々なデータを検証した結果、『Fallout 76』を誰もがどんなときでも楽しめるゲームに保つためのコンテンツをコンスタントにお届けするには、アトミックショップに対するアプローチを見直す必要があるとの結論に至りました。

一方で「本年4月からは、修理キット、解体キット、コレクトロンステーション、使用可能な冷蔵庫などのアイテムを追加してきました。こうしたアイテムは、アトミックショップでもっとも人気があるカテゴリーとなっています」とのことで、今後はこうした便利アイテムの販売に重点をおく可能性もなきにしもあらずというところですか。

この文章を読んでの個人的な印象としては、やや危機感的なものを感じます。だからこそアトミックショップのあり方を見直すというところかなぁと。僕は76のアトミックショップに課金したこともありますし、4のCreation Clubでも課金したことがあります。欲しいアイテム、面白そうなアイテムがあれば少しぐらいは課金して応援しようという気持ちはありますので、方針転換がどうなるにせよ、ベセスダには魅力的なものを生み出す努力は続けて欲しいとは思いますね。いちユーザーとしてはそれしか言えないというか。まぁ今後このアトミックショップがどのような方針になっていくのかは要注目ですな。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。