PSP版ファイナルファンタジーⅢ RTA

ニコニコ動画にてにゃんこさんのFFⅢRTAが始まりましたね。

お前のことが好きだったんだよ!

動画:http://nico.ms/sm32085598

にゃんこさんのRTAといえば、僕はファミコン版のFFⅢRTA動画も全部見ていましたので、待ってました!って感じです。もうパート1からしてbiim兄貴リスペクト感出まくりというか、ちょっとやりすぎでない?というぐらいにネタが満載で面白かったです。しかしそのネタ要素とは別にプレイそのものはガチ勢なので、どういうチャートで走ってどういうドラマが展開されるのか、今後が非常に楽しみです。

リメイクについて

この動画の楽しみな理由の一つにはにゃんこさんの作る動画が好きなだけでなく、僕がリメイクされたFFⅢを未プレイである、という点も挙げられます。もちろんDS、PSP、スマホでそれぞれ発売されたのは知っていましたが、気になってはいたもののプレイすることなく現在に至ります。ファミコンのFFⅢは昔何度かクリアしたので全体像は覚えているのですが、リメイクされたFFⅢはオリジナルとどう違うのか、そこを見れるというのも楽しみの一つだったりします。まぁ、自分で遊んだ方が早いという話ではありますが…。

そんなわけでにゃんこさんのRTA動画を見てまず驚いたのは、仲間のアルクゥが男だった、という点ですね。僕はゲーム画面での印象としてショートカットの女の子かと思ってたんですが、FFⅢの公式サイトを見るとしっかり「少年」って書いてありますね…今流行りの「男の娘」でもなさそうですな…。でもSDイラストを見ると女の子にも見えなくもないような…う〜む。

それはともかくとして、冒頭一人旅であったりするところなど構成に手が入っているところは興味深いですね、リメイクFFⅢ。にゃんこさんのコメントによると2週間に1回ぐらいの更新だそうですが、12月にはなんとか終わる予定といったところでしょうか。今回も最後まで目が離せません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!