Xbox One版Fallout 4 MOD「Paratrooper Rifle Bullpup R91」

Paratrooper Rifle Bullpup R91 1

Xbox One版Fallout 4に「Paratrooper Rifle Bullpup R91」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

Paratrooper Rifle Bullpup R91はFallout 3のアサルトライフルをベースにした、ブルパップ方式のライフルをゲームに追加するMODです。MODは複数人のモッダーさんたちで作られているようです。

Paratrooper Rifle Bullpup R91 2

武器の入手方法ですが、MOD有効化後プレイヤーのレベルが10以上になるとガンナーが装備して出てくるようになるほか、輝きの海のアトム・クレーターの東側、オニールファミリー製造会社と洞窟の中間地点にMOD独自のダンジョンが出現し、ここでParatrooper Rifleを手に入れるクエストが自動的に発生します。

ダンジョンはポセイドン・タンクを流用した小さな構造となっており、手順を経て武器庫の扉を開けるとユニーク品を手に入れることができます。

Paratrooper Rifle Bullpup R91 3

手順としてはまず、入り口からまっすぐ進んで階段を上がった先にある「Utility Room Key」を取ります。

Paratrooper Rifle Bullpup R91 4

次に入り口右手の階段を下った先にある部屋で「Office Key」を取ります。この鍵を使って入り口すぐ近くの扉を開け、部屋の中にあるコンソールより武器庫の扉を解除する命令を出すと武器庫に入れるようになります。

Paratrooper Rifle Bullpup R91 5

武器庫の中には「Infiltrator」という、「貫く」のレジェンダリーが付いたParatrooper Rifleが置いてあります。このInfiltratorを手に入れるとクエスト完了です。

実際撃ってみるとそれほど強い反動もなく、非常に扱いやすい武器でいいですね。独自実装のリロードアニメーションも非常に滑らかです。

Paratrooper Rifle Bullpup R91 6

改造面ではサイトとスコープが用意されていますが、サイトの方はこれまた独特な形状で面白いですな。またレシーバーをオートマチックSMGに換装すると使用する弾薬が5.56弾から10mm弾に変更されますので、その点は注意してください。それとマガジンを変更することで発射速度が急激に上がりますが(なぜかレシーバーの改造では上がらない?)、レート145でもかなり簡単に制御ができますね。

Fallout 3ベースということで過去作のファンの人には嬉しいでしょうし、そうでなくとも使っていて楽しい武器じゃないかと思います。ちょっと無骨な見た目も、世界観に馴染んでいる感じがしていいんじゃないでしょうか。

よろしければ記事のシェアをお願いします!