Fallout Londonを遊ぶ #08

Fallout London 1

廃墟となったロンドンにラーメン屋ののぼりが。なかなかうまく作られていて笑ってしまいました。そういえば最近ラーメンを全然食べていない気がする。

私は遠慮しておきます

モニュメントラボをクリアしたあとフェリーマンから「頼みたい仕事があるからテムズヘイブンへ来てくれ」って言われていたんですけど、ようやく手をつけることにしました。まぁ正直、話の続きが気になっていたからちょっと面倒くさかったし、ってのもあって。

Fallout London 2

クエスト「Scylla」の内容はテムズヘイブンで起こっている住民の失踪の原因を探るというもので、ママ・マーフィーのようなちょっとサイコっぽいテムズフォークのBBAから「女帝」なる敵がテムズ川に潜んでいる、みたいな話を聞くことになります。で、それを倒してくれってことになり、主人公はロンドンの東の端にあるクレーターへ行くことに。

Fallout London 3

このとき画面に「バリーが船でクレーターまで連れてってくれるようになりました」みたいな文章が出るので、バリーとやらをテムズヘブンのマーケットで捜すもまったく見当たらず。バリーの居場所にクエストマーカーが立たないので見当がつかない。

「どういうこと?」と外に出てテムズ川の方に行ってみたところ、以前フェリーマンがいた波止場にバリーが搭載された船が。ああ、こういうことだったのね、と。そういえばいましたね、このロボット。

Fallout London 4

バリーに話しかけると50チケット(チケットはロンドンにおける通貨。キャップは使われていない)でクレーターまで連れて行ってくれるとのことだったので、すぐ支払ってクレーターへ。

Fallout London 5

クレーターに着くと周辺には赤い粒子がフワフワと…まるで輝きの海のような景色というか。クレーターっていうぐらいだし、もしやここが爆心地?なんて思いながら船から降りると、突然目の前にミトンラーク・クイーンが出現!

Londonではマイアラークではなく、ミトンラークってことになっています。最初誤訳かと思ったのですが、元のデータを確かめてみると「Mittenlurk」と書かれており、3や4のマイアラーク、ミルレーク(Mirelurk)とは別の存在のようです。

それはともかくとしてこのミトンラーク・クイーン、めちゃんこ強かったw酸攻撃はまだ耐えれるのですが、接近されてからの殴りがマジで強烈。即死級のダメージなんですよね…。3回くらいやられたかな。元々名前の隣にドクロマークついてるのでレベル差がエグいのでしょうけど、普通に戦っては本当にどうにもならない。

そこでもう中毒覚悟でハイポ(4でいうところのサイコ)とか使ったりしてダメージを上げつつ、ショットガンで脚を砕いてから距離取ってなんとか倒しました。これまでLondonをやってきた中で一番強かったボスだった気がする。

Fallout London 6

そしてミトンラーク・クイーンの死体を漁ると「人間だったもの」なんていうジャンクアイテムが。ハハハ…。

Fallout London 7

ミトンラーク・クイーンを倒したことを伝えて失踪事件が解決すると、「Innsmouth Suite Key」を渡され、なんとテムズヘイブンマーケット内のプレイヤーホームが解放されました。やったぜ。まぁしかし、Innsmouthだなんて、やっぱりラヴクラフトじゃないかw

これでテムズヘイブンも一件落着…かと思いきや、またまたフェリーマンから別の失踪事件について調べてほしいと依頼が。クエスト「Food For Thought」で指定された場所に行き、道路に残された血痕を辿ると、そこはゲームを始めて最初の頃に訪れたプリラドッグ・フード工場。

Fallout London 8

工場内のエレベーターで地下に降りて調べてみると、なんとそこには頃したテムズフォークの肉を缶詰にして出荷しているという秘密工場が!ああこれ、「ソイレント・グリーン」ネタですね。ちなみにFallout 4のMODでもソイレント・グリーンは出ています。

Soylent Green1

Xbox One版Fallout 4 MOD「Soylent Green Addon」

2018年8月16日

ここで缶詰加工の機械を止めるオプションが出たのですが、それにはコンソールをHackerランク2でハッキングする必要があり、Hackerをまったく上げていない僕にはどうにもできませんでした。

Fallout London 9

そこで機械はひとまず置いておいて、工場の経営者であるハーヴィン・クィニーに話を聞きに行ったところ、「テムズフォークなんて別に何したっていいだろ?黙っていれば金をやるぞ」と買収してきました。

まぁ本来であればその金を黙って受け取るのですが、今回は「できるうる限りは正義マン」を貫いているため、「トミー(軍隊)に通報する」を選んだところ、ハーヴィン・クィニーが「この裏切り者め!」と激昂して攻撃してきたのでこちらも応戦、コンバットショットガンを頭に向けてゼロ距離で発射し、粉々にしました。

このクエスト、ハーヴィン・クィニーに天誅を下すことで無事終わりはしましたが、缶詰の機械は止められなかったし、ハーヴィン・クィニーを始末したといってもなんだか胸糞悪いモヤモヤ感が残ったクエストだったかなって感じ。いくらテムズフォークがミュータントだからといっても頃して缶詰に加工するとか、まさしくディストピアですな。

ただこのクエスト、結構細かな、特別な選択肢もたくさんあるんですよね。例えばLocal Leaderを習得していることで選べるものもあったりします。それらを選んでいければちょっとは違った結末が待っていたのかしらん、などと思うところもありますね。なんであれこういう細かな分岐がたくさん用意されているクエストの作り込み、すごいなぁ。

ともかくテムズヘイブン周りのサブクエストはこれで終わりかな…?結果としてプレイヤーホームが手に入るのであればもっと早くにやっておけばよかったとちょっと後悔。でもここのプレイヤーホーム、広いのはいいのですが作業台とか家具が何もありません。家具はともかくとして、問題は作業台ですね。Londonは4と同じく、Local Leaderのランク2がないと各種作業台を設置できないのです。

Perkポイントを1振るだけならまだしも、2ポイント必要ってのが重い…。まぁテムズヘイブンマーケット自体店はあるし、医者はいるし、マーケット内からファストトラベルは可能だしで使い勝手のいい街ではあるんですよねぇ。QOLを上げるとためと割り切って、Local Leaderに2ポイント注ぎ込み、テムズヘイブンマーケットを拠点にするのも悪くないというか、長い目で見れば便利だろうなぁというのは分かるものの…やはり2ポイントは重いw

個人的にFallout 4で嫌いなのがLocal Leaderだったりします。なんで作業台置くのに2ポイントも注ぎ込まにゃならんのよ、と。1ポイントでいいじゃんよ〜。London専用のMODでこのPerk周りをちょっと簡単にしてくれるものが出れば導入を検討したいです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です