Xbox One版Skyrim MOD「Bjorn」

Bjorn 1

Xbox One版SkyrimのMOD「Bjorn」を試してみました。

MOD説明

Bjornはゲームに独自に制作されたノルドの男性フォロワーを追加するMODです。作者はDan.ghidiniさん。Bjornは「ビョルン」と読むらしく、北ゲルマンの言葉で「熊」を意味するそうです。

Bjornを仲間にする方法ですが、MOD有効化後、リバーウッドの宿屋にいるオーグナーに話しかけて「Heard any rumors lately?(最近何か噂を聞いたか?)」を選んでください。するとオーグナーから噂話を聞くことができ、MOD独自のクエスト「The Mercenary aid」が始まります。

Bjorn 2

このクエストはホワイトランの北、ホワイトウォッチ・タワーが指定されるほか、オーグナーに話を聞かずともホワイトウォッチ・タワーに直接向かってもクエストが始まるそうです。

Bjorn 3

ホワイトウォッチ・タワーに着くと現場ではBjornと衛兵が盗賊たちと戦っているので戦闘が終わるまで見守りましょう(下手に加勢すると衛兵に誤爆して面倒なことになりかねないため)。戦闘終了後Bjornに話しかけることができるようになり、クエストは終了します。

Bjorn 4

Bjornと会話ができるようになったら、まずは適当に話を進めていってください。すごいのはこのBjorn、音声も独自収録したものとなっており、フルボイスで会話が可能になっています。Bjornとの会話の各選択肢では、

  • 「Hey, Bjorn, ready to go?」→50ゴールドを支払ってBjornを仲間にする。
  • 「I need to go, Bjorn.」→Bjornと別れる。
  • 「Do you want to trade?」→Bjornとアイテム交換をする。

となっています。なおフォロワーとして加えるさい50ゴールド支払うことになりますが、これは毎回支払う必要がありますので注意してください。

Bjorn 5

Bjornとのアイテム交換では他のフォロワー同様に武器や防具を交換して着せ替えをさせることができます。なおBjornは独自のユニークアイテムを所持しており、戦闘では片手武器、弓、盾で戦う戦士スタイルとなっています。

またプレイヤーが馬に乗った場合、Bjornも自動的に自身の愛馬であるスノーストームという馬に乗って追従します。馬を召喚して乗ってくれるまで若干時間がかかるようですが、こちらが何も用意せずとも馬に乗ってくれるのはいいですね。

Bjorn 6

それとBjornはクエスト以外にもかなり豊富な台詞が用意されているようですね。各要塞ごとに独自の感想をつぶやいたり(例えばセラーナやテルドリン・セロのように)、アルドゥインを倒したことを報告できたりといった選択肢で会話をしてくれます。プレイヤーのことをドラゴンボーンと呼ぶことから、シナリオに合わせた会話パターンも用意されているのかもしれません。

ちなみにBjornは突然「腹減ってないか?」みたいなことを言って食料をくれることもあります。サバイバルモードではこの点が地味に役立つかもしれないですね。

Bjorn 7

Skyrimの世界の住人としてはだいぶイケメン風に作られているBjornですが、「BJORN FOLLOWER VISUAL REPLACER」というMODを入れることでワイルドなイケメンにビジュアルを変更させることも可能となっています。FF6のエドガー風な感じですかね。お好みで導入してみてください。

音声は英語なのでよほど英語が堪能でないと何を言ってるのかよくわからない部分はありますが、かなり気合の入ったMODであるのは間違いないですな。普通の男にはもう飽きたとか、イケメン好きな姉貴たちは試してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!