Xbox One版Fallout 4 MOD「FACTOR」

FACTOR1

Xbox One版Fallout 4のMODに「FACTOR」という武器MODが登場したので試してみました。

MOD説明

FACTORは多くのカスタマイズ機能を備えたアサルトライフルをゲーム中に追加するMODです。ベセスダのサイトには作者さんとは別の方がアップしているみたいですね。

FACTOR2

武器の入手方は簡単で、ケミストリーステーションでクラフトするだけ。MODを有効化すると「FACTOR」という項目が加わりますので、すぐ分かると思います。またこの項目からは専用の「.50 Beowulf HE」という弾薬や、グレネードのように投げて使える「Bolt」も作ることができます。

なお「.50 Beowulf HE」は武器改造でマガジンを替えることで使えるようになります。マガジンを替えない場合は5.56 mmを使います。

PVも公開されているのでそちらを見てもらえれば大体の雰囲気を掴めるのでは…。

実際使ってみた感想としてはまずライフルの見た目そのものがかっこいいだけでなく、武器性能の改造の幅もさることながらテクスチャの変更やダメージスケーリング、さらには一部レジェンダリー効果も取り付け可能なのがいいですね。

この武器改造についてはサイト/スコープの拡大倍率やレティクルのデザイン変更もでき、近〜中距離用の武器としてだけでなく遠距離用のスナイパーライフルとして運用するのも全然いけますね。なんかもう、これ一つでなんでもござれっていう武器ですな。

非常に作り込まれたかっこいいMODですが、ファイルサイズが263MBと大きく、2GB制限のあるXbox One版ではちと厳しい感じ^_^;こればっかりはしょうがないというか、う〜ん、MODのでき自体は凝っていて面白いだけにこのサイズだと導入が難しいという人も多いかもしれませんね。

まぁ本格的に使うかどうかは別にして、一度は試してみることを個人的にはお勧めします。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • モダンなライフル大好物!
    インスルートでもRP兼優秀なメイン武器として使えそう

    • デザインのかっこよさと汎用性の高さが両立されていて、いいですよね。

      >インスルートでもRP兼優秀なメイン武器として使えそう
      確かにインスティチュートの戦士としてプレイするにも似合いそうです。