「茜ちゃんのFC版DQ2 RTA」が面白い

今更ながらShallDifさんの「茜ちゃんのFC版DQ2_デルコンダルシドー_RTAもどき」を見ているのですが、編集も凝ってて面白いですな。

やっぱつれぇわ

RTAなのでろくにレベル上げもすることなくロンダルキアへ突進していますが、ローレシアの王子のレベルがまだ16だというのにロンダルキアの洞窟をクリアできちゃうもんなんですね。そしてレベル21でベリアル撃破はすごい。にしてもロンダルキアに入ってからハーゴンの城までの道中は今見ても「まさに地獄」としか言いようがなく、僕は他人のプレイを見ているだけでもなぜだか緊張してきますよ…ほとんどトラウマレベルです^^;

なにせギガンテスの痛恨の一撃が出ようものならあの世行きがほぼ確定しているだけでなく、もうそれ以上にザラキを連発してくるブリザードのザラキ厨っぷりがいかんともしがたい精神的苦痛をプレイヤーに与えてきますね。1/8の確率ですっけ、ザラキの成功率。マホトーンに耐性があって攻撃呪文にも耐性があるので祈りながら速攻で片付けるか逃げるかしかない。無慈悲にもほどがありますな。動画ではレベル上げの最中もデビルロードのメガンテで容赦なく全滅させられていますし、いや〜キツいッス。

神の采配としか言いようがない「東方お正月!ボイスドラマ企画」におけるKNN姉貴の演技も吹き飛ばすほどに精神をズタズタにやられるこのゲームバランス…正直僕はもうFC版のドラクエⅡをクリアできる自信がないですw

ところでハーゴンの城で戦うアトラス、パズズ、ベリアル戦の編集もすごいですね。FF風に構成した上で右枠のゲーム場面と同じタイミングで動いているという…編集に18時間もかかったという労力、半端ないですな。RTA走者の人って編集まで凝っている人が多くてその凝りようにも感服します。これってやっぱりゲームへの情熱がそうさせているんでしょうかねぇ。素晴らしい!

動画リンク:http://nico.ms/sm32456507

よろしければ記事のシェアをお願いします!