Xbox One版Fallout4 MOD「Modular Simonov Ptrs-41 Anti-Tank Rifle」

Xbox One版Fallout4より、武器MOD「Modular Simonov Ptrs-41 Anti-Tank Rifle」を導入し、試してみました。

MOD説明

このMODはその名の通り対戦車ライフルをゲームに追加するというものです。作者はKazumamqjさん。MODを有効化すると、次の4種の武器が武器屋にて販売されるようになります。

  1. Old School Can Opener
  2. RTRS-41
  3. QBU-76-20 “Black Shark”
  4. Type76-C “Chinese Anti-PA Rifle”

1のOld School Can Openerはライフルではなく近接武器です。ハルバードというかポールアックスというか、長柄に刃が付けられた武器ですね。

2〜4が対戦車ライフルということになりますが、4は「Anti-PA Rifle」となっているということは、対パワーアーマー用のライフルということでしょうか。ともかくこの3つの対戦車ライフルは「デカい!そして重い!」です。まぁ本来は戦車の装甲を貫くための武器ですから、当然と言えば当然ですが…。

改造箇所についてはかなり多めに設定されていました。正直すべて把握するのは難しいんじゃないかってくらい、様々な改造を施すことができる凝ったMODという印象です。特に攻撃力と射程に関しては対戦車ライフルという名にふさわしく、改造次第ではどちらも500を越えますwスーパーミュータント・オーバーロードやマイアラーク・クイーンぐらいであれば耐えるかもしれませんが、レイダーやガンナーなどはヘッドショットを決めるまでもなく一撃で粉砕できるかもしれません。

追加された対戦車ライフルを試し撃ちした様子を撮影してみました。実際使ってみると豪快な音と大きな反動で、いかにもそれらしいって雰囲気がいいですね!ちなみに動画ではライフルにバイポッド(二脚)がついていますが、これは改造で閉じたタイプにしたり、なくすこともできます。また弾薬については専用のものが必要で、買うか、あるいはケミストリーステーションで作成することができます。弾薬によっては物理ダメージだけでなくエネルギーダメージも同時に与えるタイプのものがありますので、ライフルの改造含めて面白い運用ができるかもしれません。

なおこのMOD、導入することでレイダーやガンナー、さらにB.O.S.らが装備して出てくることがあるようです。僕の場合、哨戒中のB.O.S.ナイトが装備しているのを見かけました。強力すぎる武器なだけに、敵も使ってくるとなるとガチの脅威ですなwとはいえ、ゴツくて強力なライフルを使いこなすというのはロマンがありますし、実際使っていて楽しい武器でした。豪快な武器が欲しい人にはお勧めですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!