Fallout 76 シーズン5開始と新レジェンダリー追加

Fallout 76 1

シーズン4が終わったのも束の間…シーズン5が早くも始まってしまいましたな。そしてB.O.S.シナリオの続編「Steel Reign」も開始と。

エグ味が強い

いやその…最初シーズン4は7月末までって公式サイトに出ていたような?私の見間違いですかね。

Fallout 76 2

それはそうとこのシーズン5からC.A.M.P.スロットとS.P.E.C.I.A.L.ロードアウトの追加枠をそれぞれ販売し始めましたが、1000ポイントと500ポイントですか。いや〜、意外にエグい価格つけてきたなぁというのが正直な感想でごわす。

まぁどちらも必須ってわけではないですけど…う〜ん。まぁシーズン5で貰えるポイントを使ってロードアウトだけはとりあえず2枠買っておこうかなぁってところかな、今のところ。C.A.M.P.スロットはどうかなぁ…今のところは必要としていないので、後回しでもいいかも、と考えています。

Fallout 76 3

それと今回のアップデートからレジェンダリーコアを使ったクラフトが加わり、パワーアーマーにもレジェンダリー効果を付与できるようになったほか、新レジェンダリーも加わりましたな。デイリーオプスをクリアしたら早速手に入りましたよ、夜行性のパワーアーマーパーツが^_^;しかしこれ、パワーアーマーパーツは重量が平気で14とかあるので、そこは注意が必要ですね。優先的に砕いていかないとま〜た収納箱がパンパンになってしまう。

リンク:FALLOUT 76: アップデートノート – 2021年7月7日

新しいレジェンダリー効果については公式サイトに詳細が載っていますが、

新たなレジェンダリー武器の特性

  • 星1
    ■貴族:キャップが増加すると、ダメージが増加します。最大値はキャップ29,000個の+50%です。
    ■ジャガーノート:体力が増加すると、ダメージが増加します。最大値は体力が95%以上の時の+25%です。
    ■グルマンズ:飢えと喉の渇きのメーターを満たすとダメージが増加します。最大値は+24%です。
  • 星2
    ■ラストショット:マガジンの最後の弾が25%の確率で2倍のダメージを与えます。黒色火薬ライフルのような単発の武器には「ラストショット」は付与されません。
    ■ステディ:立っているときのダメージが25%増加します。
    ■慣性:敵を倒すごとにAPを15補充します。
  • 星3
    ■ゴースト:敵にヒットすると10%の確率でステルスフィールドが発生します。

新たなレジェンダリーアーマーとパワーアーマー特性

  • 星1
    ■貴族:キャップが増加すると、エネルギーとダメージ耐性が増加します。最大値はキャップ29,000個の、各耐性につき+20です。
    ■暴食:飢えと喉の渇きのメーターを満たすと、ダメージ軽減が最大+6%まで増加します。
  • 星2
    ■大食家:飢えと喉の渇きが10%遅くなります。この効果は最大+50%まで累積します。
    ■ファイアプルーフ:炎耐性が25増加します。
    ■加温:冷却耐性が25増加します。
    ■屈強:爆発によるダメージが10%低下します。
  • 星3
    ■ドクター:スティムパック、RADアウェイ、RAD-Xの効果が5%増加します。
    ■バーニング:近接攻撃されると5%の確率で100の炎ダメージを与えます。
    ■帯電:近接攻撃されると5%の確率で100のエネルギーダメージを与えます。
    ■冷凍:近接攻撃されると5%の確率で100の冷却ダメージを与えます。
    ■毒性:近接攻撃されると5%の確率で100の毒ダメージを与えます。
    ■消散:非戦闘時、放射能ダメージが少しずつ回復します。

だそうで…レジェンダリー候補が増えたのでその分狙った組み合わせを手に入れられるのはさらに厳しくなった感じですな。まぁそのためのレジェンダリークラフトなのかもしれませんが、レジェンダリーコアとレジェンダリーモジュールを複数個必要とするため、コストは結構重い。シークレットサービスアーマーの厳選がアプデ前に終わってほんと良かったと、これ見て思いましたw

Fallout 76 SSアーマー1

Fallout 76 シークレットサービスアーマーガチャ・完

2021年5月2日

だってよりによって武器重量減のつく星3枠目に新レジェンダリーを6つ追加ですよ。ただでさえ出にくいのに…嫌がらせかよ、と。それでも今後もパワーアーマーを使っていくつもりの人はレジェンダリークラフトで武器重量減は狙いたいところじゃないッスか。うまいこと全部位で揃えられればBear Arms外して別のPerkつけるとかもできますしね。ヘビーガン中心の人はガンガンやっていくべきかもしれません。

僕は結局のところクアッドフルオート武器狙いに変更はない感じ。なんだかんだ言ってそれがどんな局面でも役に立ちそうというか。防具は前述したように厳選は終わっていますので、特にやる必要もないかなと。まぁ、これまで通りのんびりとシーズン5を適当に遊んでいこうと思います。お盆をちょっと過ぎたあたりで終わるかな?

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。