Fallout 76 秘境アパラチア奥地に謎のロボット「中傷ボット」は実在した!

Fallout 76 中傷ボット

「探検隊は、このロボットから衝撃的な事実を得ることになる!!ギャガーン!(例のSE)」…という、田中信夫さんのあのナレーションももう聴けないんだなって思うと、涙が出ますよ、あたしゃ。何気に川口浩探検隊や藤岡弘、探検隊的な遊び方ができるのではないかと、Fallout 76にはそんな可能性が秘められているような気はしますね。

新たな血濡れ武器をゲット

この中傷ボット、なんでもWild Appalachiaから加わった新たなランダムエンカウントNPCとのことですが、放っておくと「待って、待って」とか言いながらどこまでもついてくるんですね。結構可愛かったw

現在自分のC.A.M.P.にいくつかの動物を飼うことが可能ですが(そういえば以前ペットにしたデスクローが、Wild Appalachiaアップデート後は発光するラッドスタッグに変わっていました。なぜ?)、プロテクトロンなどロボットを留守番させられるようになったらいいなぁなんて風にも思います。戦力的にはクソザコでも、存在自体は和むキャラなので、いずれそうなってくれることを祈ります。4でもDLCでロボットコンパニオンを作成できましたしねぇ。76でもそうなってほしいなと。

Fallout 76 風船

ところでいよいよ終わりも近づいてきたファスナハト・パレードですが、レシピ・設計図に関しては全部揃いました。レアマスクは全然サッパリですけどね…。

まぁ、とりあえずは建築関係が全部揃っただけでもよかったかなと。中でも風船の設計図が出なくて歯がゆい思いをしていましたが、なんとか出てくれて一安心ですよ。手に入れたからってなんなんだという話ではありますが、一応期間限定アイテムというか、この機会を逃したらおそらく他プレイヤーとの取引きか来年の開催まで待つしかないので(来年もサービスが続いていればという話ですが)、今自力でなんとか手に入ったのはよかったです。

レアマスクについてはパレードが終わるギリギリまで挑戦して狙ってみようかなとも思っていますが、やっぱり無理かなー。いや〜キツいッス。

Fallout 76 シルバー塗装

キツいといえば最近のチャレンジ要素の説明文、なんなんスか?「シルバー塗装」て。なんのチャレンジなのか完全に意味不明で何の説明にもなっていないという…。確か本来の内容は「密造酒で酔っ払いながらスコーチを5匹倒す」とか、そんな感じだったと思うのですが、英文と本来そこに表示されるべき日本語文のデータ指定がズレているんでしょうか?今月14日以降一切修正されることもないままずっとこの調子なんですけど、どういうことなんですかねw禅問答以上の謎かけですな…。

次回のアップデートで実装されるというサバイバルモードには特別なチャレンジが加えられているとのことですが、そのサバイバルモードもこんな調子だと困りますね。頼むからちゃんと確認作業をしてくれと。大丈夫なのかなぁ…。

Fallout 76 血濡れのテスラライフル

そんな漠然とした不安を抱きながら次回のアップデートを待っているわけでございますが、ここにきて新たにレベル50血濡れのテスラライフルなんてものを伝説スパミュから拾いました。

たまにこのテスラライフルでブラストゾーンをうろつく人を見ますね。範囲攻撃が可能なのでそれで複数の敵を一度に攻撃し、戦利品を漁る権利を得るのに便利、と。しかも地面に撃った場合耐久性が減らないため、長持ちしやすいということらしいですな。

僕はこれまでテスラライフルは使ったことはなかったんですが、う〜ん、世間ではなかなか好評みたいなのでこのまま使ってみるのもありなのかなぁなんてちょっと思っています。オートバレルに換装すれば今のフルオートライフルビルドにも無理なく適応できますし、悪くはないですね。

付けられるモジュールの数が少ないということもありますが、改造しても重量は10ほど、しかもフュージョンセルってAmmosmithランク2込みだと一度に54発も作れるんでコスパもいい。一方でサプレッサーがない、マガジンの上限が15発というのが欠点といえば欠点ですが、ステルスする必要がないぐらい弱い敵を蹴散らすには便利なのかなと。せっかくなのでしばらく使ってみるのもありかなぁ。まぁしばらくサブウェポンとして使ってみて、自分なりに使い勝手がどうか検証してみるつもりです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!