Xbox One版Fallout4でとりあえず入れてみたMOD7つ

Xbox One Xでのパフォーマンス検証も一通り終わったので、Fallout4にMODを導入してプレイ環境がどういった感じになるのか実験してみました。

外部アセット

Xbox One版のFallout4はPS4版とは違い、外部アセットを使ったMODの導入ができるというのが特徴ですね。ただその容量は2GBまでとなっていますので、PC版に比べると大きく制限があります(またPC版にしかないMODも多数ありますので、自由度が極めて高いわけではないです)。

とはいえ、本家にはないMOD独自の武器や防具、さらにはパワーアーマーなど、Xbox One版もかなりの数が出揃っていますので、ついついあれもこれもと欲しくなっちゃいますね。こうなると2GBという制限がむしろ厄介で、できればXbox One X Enhanced適用で容量を拡大してもらえれば…と思っています。今回は比較的容量が軽めのMODを入れてみましたが、武器とか防具ともなると100〜200MBというのがザラなので、武器MODを10個入れたぐらいでも空き容量がほとんどなくなってしまう印象です。どれが自分にとって必要なMODなのか、慎重に決める必要がありそうですな。

1.Ponytail Hairstyles

キャラクターメイキングで選べる髪型が増加するMOD。作者はAzarさん。ポニーテール以外にも様々な髪型が収録されていて、30種ぐらい増えます。デキが良くてどれもいい感じに見えますね。

女性でのみ使える髪型のMODかと思いきや、男性にも使えるようです。男の娘設定のロールプレイをするときにはいいかもしれませんね。

2.Everyone’s Best Friend

ドッグミートを通常とは別枠のコンパニオンとして連れて行けるようになるMOD。作者はValdacilさん。画像のように、パイパーとドッグミートを連れて3人パーティーを編成することができました。

3.K-9 Harness – Tactical Body Armor And Backpack For Dogmeat

ドッグミート用のハーネスを作れるようになるMOD。作者はFadingsignalさん。MODを導入するとケミストリーステーションでハーネスを作れるようになり、その作ったハーネスはアーマー作業台で改造できるようになります。

ハーネスの改造はテクスチャを変えるだけでなくサイドポーチを付けることでドッグミートの所持できる重量を増やせるなど、実用的なところが嬉しいです。先の「Everyone’s Best Friend」と併せて使うことでドッグミートの存在感がさらに増していいですな。

4.Color Map Version 2 2k

Pip-Boyで表示されるマップを変化させるMOD。作者はRay1さん。導入すると、画像のようにマップ上にはくっきりと道路が表示されるようになり、結構細かい部分が分かりやすくなっていい感じ。もう地理は頭に入っているのですが、見た目の雰囲気を変えたかったので導入してみました。

追記

このMODは「Pip Boy Color Enabler」というMODと組み合わせて使うことでカラフルな表示にすることができます。詳細は関連記事よりどうぞ。

Pip-Boyのマップ表示をカラフルにする方法を知った件

2017.11.24

5.See-Through-Scopes

バニラに登場する武器に対し、独自のスコープを取り付けられるようになるMOD。作者はHenkspamadresさん。PS4でも同名のMODがありましたが、Xbox One版では武器ごとに違ったスコープが取り付けられるようになります。例えば画像は左がパイプライフルで、右がコンバットライフルです。倍率もいくつか用意されていて、同じ武器でも結構違った気分が味わえますね。見た目もかっこいいです。

6.Spring In The Commonwealth

連邦中に草を生やす緑化MOD。作者はForeverasirさん。導入してみたところ、地面に適度な感じに草が生えていいですね。過剰に草が生い茂るわけではないため、フレームレートにもそれほど影響が出ていないように感じました(ほんのわずかに下がっているような気はします)。

試しにファニエルホール周辺も歩いてみましたが、思っていたほどフレームレートの低下は見られず、プレイに大きな支障はない気がしました。他にも緑化MODはあるので、別のも試してからどれを入れるか本格的に決めたいと思います。

7.No Affinity Cooldown

コンパニオンの、親密度上昇のクールダウン時間を0にするMOD。作者はOctoberjeminiさん。通常コンパニオンの親密度が一度上がると、しばらくの間はたとえ親密度が上がる行動をしても親密度は上がりませんが、このMODはその親密度が上がらないクールダウン時間を無くしてくれるので、連続的に親密度を上げていくことが可能になります。固有Perkを取るための手間をなるべく軽減するために入れてみました。

この他にも倒した敵が武器を落とさなくなるMODも入れたかったのですが、今はもうないみたいですね…探し方が悪いのかな…。

緑化MODに関してはもうちょっと検証するつもりですが、それ以外は特に問題がなければずっと使っていこうかなと思っています。今後は武器や防具のMODを中心に、面白そうなものを色々と試して構成を決めていきたいですね。数が多いので検証も大変ですが、ゲームの遊び方も変わってきそうなので楽しみです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!