ゲームパスでペルソナ3 ポータブルを始めたゾ #05(クリア)

ペルソナ3 ポータブル 1

ペルソナ3 ポータブル、本日無事クリアしました。でもなんかこう…ちょっとスッキリしないエンディングだったかなぁ。

ギャザースタイム

およそ2週間ですか、やっぱりペルソナはクリアするのに時間かかりますな。

ペルソナ3 ポータブル 5

ストーリーについてなんですけど、ラスボス戦からのエンディングを見るに、これ主人公はユニバースという大きな力得た代償として死んだってことでいいんですかね?ハッキリと死んだって描写はないですが、卒業式前の連日の疲労、そしてアイギスの台詞から察するになんかそれっぽくもありますね。

大きな力を得た代償を払うというと、Zガンダムの隠し設定であるギャザースタイム的な感じもします。ラスボス戦における「みんなの想いが力となり体に宿る」的な演出は、Zガンダム、ガンダムZZの最終回を僕なんかは思い出しました。

主人公が最後どうなったのか、実際のところどうなのかは知らないですけど、個人的には明るいエンディングを期待していただけにそこはちょっと残念だったかな。以前クリアした5は爽やかに終わったので3もそうなのかなとか勝手に想像してたのですが、結構暗いですねw

ペルソナ3 ポータブル 4

上の画像はラスボス戦直前のステータスです。最後は仲間のペルソナのスキルを全部習得するためにレベル上げをしていました。主人公とペアを組ませて経験値配分をなるべく多くし、シャッフルタイムでワンドを引きまくるという…それで意外とすんなり、レベルが上がった感じでしたかねぇ。

ペルソナ3 ポータブル 2

主人公のペルソナについては前回も書いた通りオーディンに加えてヴィシュヌも結構使ったかなぁ。アカシャアーツが便利で、それで倒せない敵はオーディンかティターニアにチェンジしてレベル上げしてました。

困ったのがヴィシュヌの防御耐性で、闇属性弱なんですよね。そこで審判コミュMAXの状態でミカエルを作り直し闇反射を習得、これを素材にヴィシュヌを作って継承させるという形で弱点をカバーしました。他にもレベルが上がったついでにアスラ王とかベルゼブブも作りはしたものの、特に使う機会はなかったですね。ベルゼブブの勝利の雄叫びは継承させることができればめっちゃ便利なんでしょうけど。

僕は難易度ノーマルで遊んでいたのですが、ゲーム全体を通して考えるとそれほど難しくはなかったように思います。終盤、弱点に対して見切り技を持っているという意地悪な一部の敵を除いてはボス含めてそんなに難しいことはなかった気がする。

ペルソナ3が発売された2006年前後のアトラスのゲームでいうと、真・女神転生Ⅲマニアクス>真・女神転生SJ>真・女神転生Ⅲ無印>ペルソナ3>ライドウ1・2の順で難しいかなと個人的には感じます。このゲームは難易度も下げられますし、アトラスのRPGの中ではノーマル基準で見てもヌルいように思いますね。

まぁマニアクスのハードモードみたいの来られても今の僕はクリアする気にはならないので、このぐらいのヌルさでむしろちょうど良かったかも。

ペルソナ3 ポータブル 6

エンディングのあとセーブデータを作った時点でプレイ時間は71時間でした。ペルソナ5とほとんど一緒で草。まま、ええわ。

さてこれでペルソナは1、2(罪罰)、3、5とクリアして残るは4のみとなりましたが…さすがにすぐ取りかかる気にはならないかなー。おそらく同じくらい時間がかかると思われますし。もう一回71時間はキツいッスよ。さすがに。

別のゲームを挟んでしばらく時間を置いたのち、ペルソナ4にいずれ取りかかろうと思います。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • P3PはPSPに移植されるにあたって、作戦行動に「直接指示する」が追加されて、戦闘難易度が下がったバージョンですので、機会があればオリジナルのPS2版や噂レベルのフルリメイク版をプレイしても良いかも。