とゆーわけで、ウン十年ぶりにガンダムゲーを遊んでみることにしました。
GジェネレーションFぶり
僕はガンダム好きと言ってもアニメとしてのガンダムはGのレコンギスタ、鉄血のオルフェンズまでしか見てません。それもすでに8、9年ぐらい前ですか。現在ではもう、ガンダムの知識はそれぐらいしかない人間です。
そしてガンダムゲーとしては初代PSで買った「GジェネレーションF」以来、ですかね。調べてみたらGFは2000年8月発売だそうで、実に23年ぶりのガンダムゲーとなるようです。
このバトルアライアンスはSDガンダムという括りではありますが、Gジェネ時代に比べてMSの頭身が上がっているほか、ゲームとしては完全にアクションですね。僚機2機を選び、Gユニバースの中でガンダムの歴史に介入して異変を正していく、みたいなお話ですな。
いきなりガンダムバルバトスやガンダムエピオンと戦うことになったりして最初は戸惑いましたが、アクション自体はなかなか軽快だし、ビームライフルが敵に自動追尾するような形で飛んで当たってくれるので、わりかし気軽にバンバン撃てて楽しめますね。
ストーリーに関してはGジェネよりさらにバッサリ端折られていますが、名場面はフルボイスで再現されるし、ミッション中も原作キャラがガンガン喋ってくれるので賑やかで良いと思います。
ただまぁ、初代ガンダムの声優さんはもう亡くなられている方も多いため、代役の声優さんでの収録となっているところがちょっと寂しかったりもしますが…しゃーないですな。
それとヒイロの声がめっちゃ低くなっていることに私は軽くショックを受けましたwゼクスは全然変わってなくて、子安さんすげぇなぁなんて思いましたが。緑川さんは若干辛そうですね。
ゲームとしては1ステージが長すぎず、短すぎず、結構いい塩梅の長さで調整されていて、サクサク進むところが良いですね。これはボスを倒してMSをクラフトするための設計図をものによっては複数枚手に入れる必要があったり、お金を使ってMSを強化する、あるいは強化パーツを手に入れながら進めるというゲームデザイン上、周回がしやすいステージ構成にしているのだとは思います。
ある種のハクスラ要素も含まれていてそこはいいのですが、設計図というのがちょっとモヤッとしましたねぇ。というのも初代ガンダムを作るだけでも7枚必要なんですよね。ガンダムはガンダムでもバルバトスなんかはすぐ作れるのに、なぜ初代は7枚も必要なんだろう、という。いやもう、初代ガンダムにそこまで手間をかけさせる必要、あります?
ライバル機とか、マニアックな人気のある機体を作るのに手間がかかるというのはまだ分かるんですよ。原作にはない組み合わせを実現したいのであれば頑張れると思う。でも、主役機ですよ。タイトル画面でセンターポジションにいるガンダムですよ。最初の3ステージぐらいクリアしたところで作れるようになっても良くない?みたいな。ガンダムのゲームなのにどうしてガンダム動かすのにこんな手間が必要なわけ?と、僕は思うわけです。
だってガンダムのゲームなら好きなMSを動かして戦いたいじゃないですか。だのになぜ、よりによって主役機をお預け状態にするのか。ガンダムのゲームなのにガンダムが動かせない…喜劇ですよ、マジで。最初にまず好きなガンダムを選ばせてくれよ、と。これガンダムゲーでしょ?と。
ストーリーの構成上身分がジムとかザクに乗る一般兵であるにしても、物語のifを楽しむにしても、早い段階で好きなガンダム選ばせてくれよ、と。せめて主役機のガンダムぐらいは!好きなガンダムを選べないガンダムゲーだなんて、そんなのおかしいですよ、カテジナさん!
…と、心の中で叫びたくもなりますわ、スタートからこんな調子だと。
そんなこんな言いながらもですね、ゲーム自体はテンポがいいので、実はもうすでにディレクトリ4(いわば第4章)に入ってます。そしてここにきてようやくZガンダムのエピソードが登場しました。多分、これをクリアすればZガンダムの設計図が手に入るんじゃないかな?まぁ、また何枚か集める必要はあるかもしれませんが。僕はガンダムの中ではZガンダムが一番好きなので、ようやくって感じですね。とにかく早くZガンダムを作って改造したいです。
でもここまできて、まだガンダムW系なんかは設計図1枚も出てきてないんですよね。あとGガンとか。平成序盤のガンダムが好きな人には苦痛じゃないかなぁ。やっぱり好きなガンダムをすぐ操作できるゲームにしてほしかったかな。そこが残念ですね、これ。ゲーム自体は悪くないとは思うんだけど…。もっと自由度があっても良かったのでは?とは思います。
最近のコメント