Xbox One版Skyrim MOD「Divergence – Luxuriant」

Divergence - Luxuriant 1

Xbox One版Skyrimに「Divergence – Luxuriant」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

Divergence – Luxuriantはスカイリム各地の草木をリテクスチャするMODです。作者はTXTECさん。この方はクリーチャーをリテクスチャするMODなども公開されていますね。

Divergence 1

Xbox One版Skyrim MOD「Divergence – Compendium Of Beasts – AIO – 」

2023年2月28日

使い方は単にMODを有効化するだけです。これで樹木や草花といったもののテクスチャがMOD独自のものに置き換わります。

Divergence - Luxuriant 2

バニラとMODとで比較してみましたが、全体的にやっぱり濃いめですね。色味がグッと引き締まったものとなってますので、一目でその違いを感じ取れます。上の画像だと分かりづらいですが道端の草もだいぶ濃いめの着色となっており、採取できる錬金素材についても同様となっているみたいです。

Divergence - Luxuriant 3

MODは1K版とパフォーマンス版とで2つアップされています。どちらを選ぶかは個人の自由ですが、どちらかと言えば僕はパフォーマンス版を導入した方がいいのではないかと思います。

というのもこのMODはフィールド全体に常に影響を及ぼすものなので、他のMODに比べてフリーズなどの危険性はかなり高いんじゃないかと思うところがあるんですよねぇ…。これはもうCS機では基本的に荷が重い部類なので、その辺りの覚悟を持って導入した方が良いと思います。

とりあえず今回パフォーマンス版を導入してテストしてみた限りでは特に処理落ちは発生していませんでしたしフリーズもしませんでしたが、本格的に導入をする場合は必ずテストプレイをして、自分の環境にマッチしているかどうかを入念に確認することをお勧めします。

よろしければ記事のシェアをお願いします!