PC版ファイナルファンタジーXVはMOD対応(予定)

FF15

昨日ファイナルファンタジーXVの「ロイヤルエディション」が発表され、同時にPC版が3月6日に発売されることが発表されましたが、このPC版はMOD対応など同シリーズでは過去最大級に豪華な内容になっているみたいですね。

画質は最大8K、MOD対応

公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/ff15/PC/

公式サイトを見るとPC版の内容はネイティブ4K(最大8K)、HDR10対応と、画質面においてはかなり力入れてますね。配信済みの有料コンテンツもすべて収録とあり、いわゆる完全版というものに当たる商品といったところでしょうか。

公式サイトには動作環境の一覧が掲載されていますが、これを見ると4K/HDRで動かすにはCPUがCore i7-7700、GPUがGeForce GTX 1080 Ti、メモリ16GB以上、ストレージ155GB以上と推奨されていますね。試しにAmazonでGeForce GTX 1080 Tiで検索かけてみたら11〜12万とかするんですね…ひゃあ、たまげた^^;まぁでも、ガチゲーマーな方はこのぐらいポーンと買っちゃうんでしょうか。すごいッス。

ちなみに「公式推奨モデル」とされるASUSの「G20CI-K7P1080」というPCはASUSの通販価格で現在334,584円でした。これにさらに8K対応のモニターまで揃えるとなると一体いくらになるのか…w

でも個人的に一番注目しているのは「MOD対応」ってところですね。正確には「MODにも対応予定です」とのことなので現段階ではあくまで予定は予定という話ですが、多分発売後は正式に対応するんじゃないかと思います。なかなか日本発のゲームで会社が公式にMOD対応予定と発表するのは珍しいので、これがどうなるのか、そして今後発売されていくFFにもMOD対応が実装されていくのか、興味があります。とりあえずはFFXVのMOD界隈が盛り上がるといいですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!