Xbox One版Fallout 4 MOD「STG44」

STG44 1

Xbox One版Fallout 4に「STG44」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

STG44は第二次世界大戦中にドイツが作ったアサルトライフルをゲームに追加するMODです。正式にはドイツ語で「シュトゥルムゲヴェーア・フィーアウントフィアツィヒ」と読むとのこと。ちなみに複数人のモッダーさんによって作られたようです。

武器の入手方法ですがMOD有効化後、ケミストリーステーションの「Weapons – StG 44」よりクラフトしてください。この項目にてSTG44専用の弾薬、7.92mm弾もクラフトすることが可能です(1回につき50発)。

使ってみるとカスタムアニメーションを搭載しているほか、発砲音も独自のものとなっており、気合入ってるのを感じますねぇ。

STG44 2

改造ではダメージスケールの変更やスキンの変更も搭載されているほか、バレルにテープを巻いたりチャームを付けたりということもできます。また専用の弾薬となる7.92mm弾ですが、改造にてバニラの7.62mm弾に換装することも可能です。ただダメージはちょっと下がってしまうみたいですね。

撃ち心地としてはフルオートだと結構反動が大きく感じます。ただ独自の発砲音は迫力あるし、そこは撃ってて楽しくもありますね。元々第二次世界大戦中の、今となってはかなり古い銃ではあるのですが、それだけに錆びついた感じのスキンに変更するとよりFalloutっぽいく感じられる気もしますし、「現代的なアサルトライフルの始祖」と言われる銃だけあって見た目自体もかっこいいですな。実銃系MODが好きな方や、ビンテージ感のあるアイテムを加えたいという方は試してみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!