Xbox One版Fallout4 MOD「Loot Detector」

Loot Detector-1

Xbox One版Fallout4のMODとして「Loot Detector」というものが登場しましたので、早速導入して試してみました。

MOD説明

このMODはゲーム中のNPCや調べられるコンテナ、ジャンクなど様々なものをハイライト表示させることができるようになるというMODです。作者はXatmosさん。MODを有効化してゲームを開始すると、自動的にLoot Detectorのホロテープを入手することができ、ハイライト表示のカスタマイズを行えるようになります。

Loot Detector-2

デフォルト状態ですでにある程度色が振り分けられていますが、ホロテープを使うことで好みの色合いに変更したり、例えば同じジャンク品でもハイライト表示する素材を選別できたりと、結構細かな変更が可能みたいです。

で、この記事のアイキャッチ画像がそうなのですが、導入することでアイテムが入ったコンテナ的なものが緑色になったり、また特殊なアイテム(スキルブックなど)が視界に落ちている場合はそのアイテムにクエストマーカーが表示されます。またNPCに関しては、武器でそのNPCに照準を合わせることでハイライトが作動します(常にハイライトされるわけではありません)。

Loot Detector-3

ハイライトされるのはアイテムだけではなく、扉も含まれます。例えば上の画像がそうですが、入っても大丈夫なパブリック・オカレンシズの扉は青く表示されていますね。逆に不法侵入扱いとなる家の扉は赤く表示されます。扉のハイライトは冷蔵庫なんかも同様でした。

この他にもこのMODには「Synth Infiltrators(シンスの侵入者)」という項目があり、どうやら街や居住地に紛れ込んできた人造人間を見分ける機能もあるみたいなんですよね。ただNexusのMOD機能説明によると、人造人間を識別する機能を発動させるにはAwarenessとRobotics Expertが必要とのこと。識別機能の中にはこういった特定のPerkを要求するものも他にあるようですので、作者さんの機能説明は導入する前に一読してみてください。

ともあれスカベンジャープレイがかなり捗りそうなMODですし、ついつい見落としてしまいがちなアイテムもこれでうっかりすることなく回収できそうですね。とにかくなんでも拾い集めて完璧にアイテムを持ち帰りたいという方にはいいMODではないでしょうか。なおMODはリリースされたばかりで、この記事を書いている現在はまだBETA版扱いとなっています。今後のアップデート次第では大きな変更点や追加機能もあるかもしれません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!