Xbox One版Skyrimにおける馬MODについて

Skyrim 馬MOD

Skyrimでは馬屋で馬を購入したり、または旅の途中で馬を手に入れることがありますが、バニラの状態では少し頼りない部分があります。この記事では馬を積極的に利用していくにあたって助けになるであろうMODをご紹介します。

なぜ馬を使うのか?

Skyrimでは通常ファストトラベル機能を使うことで発見済みのロケーションに一瞬にして飛ぶことができますが、あえてファストトラベルを封印し、歩き回ることでSkyrimの世界に一層没頭したいという人もいるのではないでしょうか。そんなときに役立つのが馬による移動ですが、バニラの馬はそれほど足が速くなかったり、一部の特殊な馬以外は自由に呼び出すといったことができません。

これら不便なところを改善するMODが多数出ていますが、その中から自分が使ってみて良かったものを3つご紹介します。

1.Call Your Horse

まず1つめは「Call Your Horse」です。これはMODの名前を見てわかるように、自分の馬を呼び寄せることができるようになるMODです。

Call Your Horse

具体的にはMODを有効化することでパワーの欄に「Call Your Horse」が追加され、これを使用するとプレイヤーキャラが口笛を吹き、自分の現在地に馬が走り寄ってきます。

馬を呼び寄せるMODといえば召喚魔法として馬を出現させるというMODも結構ありますが、これはパワーであり口笛ですので、「魔法が使えないキャラ設定」でのロールプレイでも違和感なく使えると思います。魔法を使う、ということに抵抗がある方にはいいと思います。

2.Faster Horses

次に「Faster Horses」についてですが、これは馬の歩行速度とダッシュ速度、さらに泳ぐ速度を上げるMODです。劇的に上がっているというわけではないですが、違いは感じられます。

馬のダッシュ速度を上げるMODは他にも多数ありますが、このMODについては馬の名称が英語化しませんでした(ホワイトランとマルカルスの馬屋で確認)。馬の設定を変えるMODは導入すると「馬」が「Horse」になってしまうMODも結構あるのですが、このMODについては大丈夫みたいです。まぁ全部が全部確認したわけではないですが、少なくとも普通の馬は大丈夫でしたので、多分他も影響はなさそうな気がします。

3.Horses Simply Turn Better

最後にご紹介するのは「Horses Simply Turn Better」というMODですが、これは馬の速度に関係するものではなく、馬の旋回する動作をより小回りが効くように変更するMODです。バニラの馬は少し楕円を描くような旋回となりますが、このMODを導入するとややそれがおさまり、素直に曲がれるような感じになります。

これら3つのMODを導入したときとバニラとで馬の動作を比較した動画を撮影してみました。

馬のMODはたくさんありますのでこの組み合わせがベターとは言い切れませんが、どれを入れたらいいのか分からない場合は参考にしてみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。