ゲーム終盤のB.O.S.ルートで活躍する巨大ロボット「リバティ・プライム」など、様々なロボットをプレイヤーが作り出せるようになるMODを試してみました。
MOD説明
MODの名前は「ロボットを作ろう!Mod」というもので、作者はFutoshisanです。このほかにも色々なMODを投稿していることで有名な方ですね。このMODは居住地内で様々なロボットが作れるようになるというもの。DLC「Automatron」と違うのは、Automatronはプレイヤーがロボットを倒してパーツを入手し、それを利用して独自のロボットを作るのに対し、こちらは最初から完成された、形の決まったロボットを一発で作ることができる、というところでしょうか。
使い方
MODを導入して有効にすると、クラフトメニューの防御項目のタレット作成一覧に各種ロボットが加わっています。
作れるロボットはプロテクトロンやアサルトロン、さらにはインスティチュートの人造人間も作り出すこともできます。ただMODを導入したからといってあとは簡単にロボットを作り出せる、というわけではありません。まずロボットを作るにはRobotics ExpertとScience!のPerkを求められるほか、ロボットの材料となるジャンクも結構な量が必要です。Perkに関しては強いロボットほど要求されるランクが高まり、ジャンクについてはアルミニウム、光ファイバー、ギアはかなり消費するように設定されています。ですのである程度ゲームを進め、下準備をしないとまともに使えない感じです。そして作り出されたロボットにはそれぞれ防衛値が設定されており、居住地に存在させるだけで防衛力が上がります。
また「ロボットを作ろう!Mod」にはクラフトメニューからロボットを作れる機能以外にも、ケミストリーステーションから作れる「ロボット転送グレネード」を用いたロボットの召喚が可能になります。この転送グレネードを作成するための必要条件は、先に説明したクラフトメニューから作る場合と同じPerkとジャンクを必要とします。そしてグレネードで召喚したロボットに関しては居住地内なら居住者扱いとなり、農作業やスカベンジングの仕事に任命することができる…とMODページにはあるのですが、僕の環境ではうまく動作しませんでした。
いずれにしてもこのMOD最大の特徴はリバティ・プライムを作れることじゃないかと個人的には思います。正確には「量産型プライム」なのですが、本家同様の台詞と圧倒的な攻撃力で敵を粉砕してくれるのが爽快ですね!やはり巨大ロボットは漢のロマンですなw防衛力も単機で100あるので、リバティ・プライム1機を居住地に作り出しておけば、タレットや警備員はいらないかもしれません。ロボット好きな人やリバティ・プライムが好きな人にはお勧めのMODです。
最近のコメント