戦闘バランス調整MOD「TIFa」、一年ぶりにアップデート

TIFa

先日ちょっとブログでも触れましたFallout4の戦闘バランスオーバーホールMOD「TIFa」が、2017年3月以来となる、実に一年ぶりのアップデートを配信し、DLCにも対応した正式版がリリースされました。

2種類配信

これまでTIFaはバージョン表記が「バージョン0.96」などといった形でしたが、今回のアップデートで「バージョン1.0」となっていますね。またMODは今回から「Lite」と「Complitae」の2種類が用意されており、「Lite」は連邦のみに適応され、「Complitae」はDLCを含む形で適応されるMODとなっているようです。そのため「Complitae」をインストールする場合は必要なデータとして、オートマトロン、ファーハーバー、ヌカ・ワールドの3つが挙げられています。

MOD説明

さてTIFaを導入するとどのように戦闘バランスが変わるかということですが、まず伝説の敵が特定の場所以外では出現しなくなります。またプレイヤー、敵ともにHPの基準が120になり、レベルアップによって何百、何千といったところまで伸びなくなります。

TIFa HP

上の画像は導入しての状態ですが、レベルが50以上でもHPが195しかありません。これはHPの最大値が上昇する「Life Giver」を取得し、さらにEnduranceも上げている状態なので120以上にはなっていますが、それでもこんな程度です。作者さんによると特定のボス以外は皆このぐらいのHPで調整されており、無駄にHPが多くてダレる、緊張感が薄れるということを極力なくす方向で調整しているようです。

僕自身PS4ではこのMODを入れて遊んだことがありましたが、ゲームの終盤ヘッドショットを何発決めても倒せないという敵がいなくなるので、サクサク感が増すというのはありますね。もちろんこちらのHPも低いので油断するとあっという間にやられますが…。

TIFa Perk

またPerkについても結構再調整されており、各Perkの効果だけでなく位置も変更されていました。例えば上の画像でいうとSniper、Toughness、Solar Powered、Ninjaなんかがそうですね。Sniper、Toughness、Ninjaは取得位置が下がり、バニラよりは取得しにくくなっています。またSolar Poweredに関してはINTカテゴリーに移されてますな。

効果としてはToughnessの場合、ランクを上げると物理防御力が上がるという点ではバニラと同様ですが、それに加えて「ダメージを○%減らす」という効果も加わり、取得条件が厳しくなった分効果そのものは強力になっていますね。この他にもRiflemanやCommandoといった攻撃に関するPerkはダメージ上昇率が20%刻みから5%刻みに変更されており、ダメージのインフレを抑える調整がなされています。

バニラとは一味違ったプレイ感覚になるのは間違いないMODですが、Perkの変更点がかなり多いので合う・合わないは人それぞれはっきり出そうな感もあるMODですね。僕はPS4で遊んでいたときは結構楽しめたので、今回も「Complitae」の方を入れてみようかなぁなんて思っています。ある意味クセが強いMODとも言えなくもないので、まずはテストをしっかりやって自分の趣味に合うかどうか試してみてください。個人的にはバニラの戦闘バランスには飽きたって方にはお勧めです。

Lite(連邦のみ適応)

Complitae(DLCも含んで適応)

よろしければ記事のシェアをお願いします!