モンハンWの3月のアップデート情報を見る

MHW イビルジョー

昨日モンスターハンター:ワールドの公式生放送が行われ、3月22日予定のアップデート情報やバランス調整の詳細が公表されましたね。

ライトボウガン…調整項目なし!

まぁ一番の目玉は「イビルジョー」というモンスターが追加されることでしょうか。そのほかにはロード時間の改善や、クエストからの帰還先に「集会エリアに戻る」が追加、剥ぎ取りモーション中は仲間のハンターからの攻撃が当たらないように変更など、細かな変更もあるようですね。ただロード時間の改善はハードのストレージがなんなのかにもよるので、いっそのことHDDからSSDに換装した方が効果は大きそうですな。僕もXbox One Xに外付けSSDを付けようかと現在検討中です^^;

それ以外にはやはり武器ごとの再調整が興味深いところですね。今回発表されたのはその多くが近接武器で、結構色んな調整が入っているようですな。例えば今僕が使っているハンマーについては溜め攻撃時の気絶値がアップするなど、よりモンスターが気絶しやすくなる調整になっており、言うなればハンマーの特徴が際立つ再調整になっているようでホッとしました。弱体化されたらどうしよう、とちょっと心配してましたのでw同じく大剣や太刀なんかも上方修正されている感じですね。

しかし僕が以前使っていたライトボウガンは発売して早々に斬烈が弱体化して今回は調整なしと…悲しいなぁ。「斬烈ゆうた」なるワードが生まれてしまったばっかりになんか不遇な存在になってませんかね?まぁそれでもライトボウガンだけでもクリアはできましたけど…かつて使っていた身としてはもう少し特徴づけをしてやってもいいんじゃないかなと思っています。

とはいえTwitterでの反応を見ているとアップデートが遅すぎるとか、追加モンスターこれだけ?みたいな反応も結構見かけますね。最近は発売日の次の日にはもうYouTubeでラスボス戦やエンディングが生配信されている時代ですから、コンテンツの消費速度が速すぎてカプコン側もどうやってユーザー離れを防ぐのか、スケジュールには苦労していそうですね。ここら辺が踏ん張りどころな気もします。僕はまぁ、ハンマーをブン回しながらのんびりと遊ぶ分には問題ないかなって感じで、もうしばらくはマルチ含めて遊べるゲームだなと思っています。

よろしければ記事のシェアをお願いします!