Xbox One版Fallout4 MOD「Progressive Weapon Perks」

Progressive Weapon Perks-1

Xbox One版Fallout4のMODより、「Progressive Weapon Perks」を導入して試してみました。

MOD説明

このMODは武器種Perkに熟練度を設けるというものです。作者はKishaさん。このMODを有効化し例えばサブマシンガンを使って攻撃した場合、Commandoの熟練度がアップし、熟練度が1上がるごとにダメージも1%上がるそうです。

Progressive Weapon Perks-2

使い方としては少し手順を踏む必要があります。まずMOD有効化後、自動、もしくはケミストリーステーションで「Weapon Log」というアイテムを手に入れます。これを使うと熟練度を上げたいPerk一覧が表示されますので、必要なものを選び自分の所持アイテム(MISC)に加えます。例えば上の画像でいうと「Commando(0)」などとありますが、数字の部分が現在の熟練度を示すようです。

Progressive Weapon Perks-3

熟練度を上げたいPerk Logを所持したら、あとはそのPerkに依存する武器で攻撃をすると、Skyrimでレベルアップしたときの「デデデン!」という音と共にレベルアップします。ただレベルアップしても現在所持しているLogの熟練度の数字は自動で更新されることはなく、Weapon Logを開かないと現在の熟練度は分からないみたいですね。熟練度の正確なレベル情報を知りたい場合はLogを開き、最新情報と自分の持つLogとを交換するといいと思います。

例えるならファイナルファンタジーⅡのような武器熟練度の概念が加わる面白いMODですが、試してみたところ何もわざわざ敵を攻撃する必要はなく、何もない空に向かって撃っていても熟練度は上がりました。これもある意味ファイナルファンタジーⅡと同じですな。熟練度がどこまで上がっていくのかまでは分かりませんが、ベリーハードとか、敵がタフになる高難易度にはちょうどいいかもしれません。

よろしければ記事のシェアをお願いします!