俺氏、ハンマー使いへ転職

昨日、クリアしてから久々にモンスターハンター:ワールドをがっつり遊びました。しかも武器をライトボウガンからハンマーへと変えて…。

叩き潰す!

ブログと動画でクリアまでの様子を記録に残してきましたが、これまではずっとライトボウガンでやっていました。ですが他のハンターさんたちの動画を見ていたら近接武器の攻撃力の大きさがなんだか羨ましくも思えてきて、僕もちょっと武器を変えて遊んでみようかなと思い始めた結果、ハンマーにたどり着きました。実のところチャージアックスやランスもいいかなと色々試したのですが、自分的にしっくりくる動作だったのはハンマーですね。

武器はこれまでの素材で作れるもので…と探してみたら、攻撃力が1000を超えるネルガルクラッシュが作れたのでとりあえずこれで。クリア前にネルギガンテ狩りをしていたのが役立ちましたwそれと鎧はKO術が付くディアブロメイルβで。それ以外はライトボウガンのときと変わってないですね…耳栓の便利さを失うのが嫌なのでバゼルシリーズで固めています。耳栓という概念がなければ趣味に走った防具にしたいのですが…もっとスキルの付け替えが自由になればいいんですけどね…。

ともかくこの装備で昨日はヴァルハザクや歴戦アンジャナフなんかと盛りあっていました。それとイベントクエストなんかもやったかな。武器を変えたせいもありますが、久々にプレイして面白かったです。マルチで遊んでくれた方もありがとうございました。

ハンマー使いに転職して1日目なのでまだ自由に使いこなせていないのですが、このハンマーによる連続叩きつけが決まったときのダメージは爽快そのものですね!連続でモンスターの頭に攻撃がヒットすると50、70、100とダメージが3桁に乗るところがFoo↑気持ちいい〜って感じで。ライトボウガンとは全然違う火力が楽しいです。

とは言ってもモンスターによってはだいぶ苦労するなぁってのは感じました。ドドガマルとか地面を歩くモンスターは比較的攻撃を当てるのも楽だしパワーで押し切れる感じがしましたが、レイギエナのような空を飛び回る上にすばしっこいモンスターにはかなり苦戦しました。ライトボウガンのときはレイギエナはいうほど苦戦はしなかったし攻撃を当てるのも実際楽でしたが、ハンマーはかなり近づかなければいけませんし攻撃の速度も遅めなのでやはり素早いモンスターには難しいところがあるように感じました。これは練習あるのみですし、上手い人の動画を見て立ち回り方を参考にさせてもらった方がいいですね…昨日やった中では歴戦アンジャナフよりもレイギエナの方がよっぽど苦労した感じです^^;

まぁこれからモンハンWは新モンスター追加の大型アップデートもあるとのことですから、まだまだ遊べるかなと。僕もハンマーをブン回しつつ新しいモンスターとやらを狩ろうと思います。武器が変われば遊び方もガラリと変わる…モンハンは奥が深いですな…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!