戦闘バランス変更 Fallout4 MOD「Disbalance」

Disbalance

Govnowriterさんという方が「Disbalance」というFallout4の戦闘バランスを変更したMODをアップしていますね。

MOD説明

Disbalanceはバニラの戦闘まわりの仕様をかなり変更した、いわゆるオーバーホール系に属するMODと言ったところでしょうか。つい最近アップされたばかりで、この記事を書いている現在、まだバージョンは1となっています。

内容についてですがMODページによると、

  • バニラ武器の攻撃力、バランスの見直し。
  • 伝説の敵が出てこない。
  • 伝説の武器を削除。
  • 戦利品のドロップを見直し。
  • 鎧の格付けバランスの修正。
  • 敵の特性の不均衡(?)

といった内容になっているそうです。ザックリとグーグル翻訳にかけただけですしそれこそ実際に導入して遊んでみないとわからない部分もあるのですが、概要を見た感じとしては全体的にインフレしていくゲームバランスを抑えている方向で調整しているのかなっていう印象を受けます。伝説の敵と武器を削除しているという辺りがそれですね。防具の見直しもされているそうですので、プレイ感覚はバニラとはだいぶ違ってきそうですね。

このような戦闘バランスを変えるMODは「Immersive Gameplay」が高評価で有名ですね。あと「TIFa」というバランス変更MODもあります。僕は「Immersive Gameplay」の方はかなり辛そうで遊んだことはないのですが、「TIFa」はPS4では導入して遊んだことがあり、これはなかなか面白いバランスで印象に残っています。このMODでは特定の場所以外では伝説の敵が出ず、かつレベルアップによるHPの増加がありません。しかし敵の方もHPがせいぜい100ちょっとぐらいでストップするようになっており、たとえ高レベルであっても油断するとすぐやられちゃいますし、敵もすぐに片付けることができます。なので変にしぶとい敵がいない分、サクサク進めるゲームになってましたね。

スーパーミュータント・ウォーロードのような青天井でタフさが増していく敵が、Disbalance上ではどうなるのか興味深いです。戦闘バランスの見直しというのはなかなか調整が難しいMODじゃないかと思うのですが、バニラとは違った感覚でプレイし直したいという人にはいいかもしれません。

なおこのMODはPC向けはもちろんですが、Xbox OneとPS4のどちらにもMODがリリースされていますので、興味を持った方はチェックしてみてください。

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