「ウィザーズハーモニー」の新作、「ウィザーズ シンフォニー」発売決定

ウィザーズ シンフォニー

約20年の時を経て、「ウィザーズハーモニー」シリーズ最新作、「ウィザーズ シンフォニー」が発売されるそうですな。

ドラマチックダンジョンRPG

懐かしいですな、ウィザーズハーモニー。しかもキャラクターデザインがこれまで同様村瀬将人さんという。僕としては悠久幻想曲の方なんかも印象が強いですね。当時電撃プレイステーションがプッシュしていたことも関係しているせいかな。あの頃は結構独特なタッチでしたが、さすがに20年も経つと絵柄もだいぶ変わりますね。

20年という時間をおいての新作というのは、昨今の異世界転生ファンタジー系アニメのヒットも関係しているんでしょうか。このゲームも基本的にはそういう世界観ですし、そこへ昔ながらのギャルゲー路線(最近ではこの言葉もほとんど聞かなくなりましたな)というのを混ぜてくるのかもしれないですね。

個人的には「ダンジョンRPG」というジャンルに挑戦しているところに注目です。だいたい今から20年ぐらい前って日本のゲーム市場ではRPGがわんさか出ていましたが、最近はめっきり数が減りましたからね。オープンワールドRPG、マルチプレイシューターゲームというジャンルが席巻する昨今、あえてRPG、まして「ダンジョンRPG」というちょっと懐かしい響きも感じるジャンルとしてゲームを出すというその姿勢には拍手を送りたいです。頑張ってほしいです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!