Skyrimにさらなる有料MODが出る可能性?

コーヒーブレイク

ベセスダのゲームについて情報をアップしているYouTuberのJuiceHeadさんが、「Skyrimの有料MODが今後また出るのではないか」、という興味深い内容の動画を出してますね。

あくまでも可能性のお話です

2022年12月30日にアップされた動画のタイトルは「Skyrim Is Getting Another New Update & DLC (Probably)」というもので、概要欄には

Today we talk about Skyrim Marketplace and the liklihood of it being a new DLC update adding in paid mods to Skyrim.

本日は、Skyrim Marketplaceと、Skyrimに有料MODを追加する新DLCアップデートの可能性についてお話します。

と書かれています。動画のタイトルにもある「Probably」という意味が日本語で言うところの「多分」とか「おそらくは」に該当するので、なにも確実な情報ではないようです。

動画の内容としてはSteamDBの「Depots>Branches」のページに「Marketplace」が載っているというのが発端らしく…

Skyrim マーケットプレイス

まぁ確かに、Marketplaceと出てますな。要はMinecraftのマーケットプレイスのように個人、あるいは企業が作った有料MODの販売をCreation Clubではなくマーケットプレイスに場所を移して新たに始めるのでは、みたいな話のようです。動画の中でもマイクラのマーケットプレイスを紹介した上で色々と話してますし。

MODを有料で販売するのはどうなのかという議論もあるにせよ、僕個人としては今後マーケットプレイスで有料MODを販売するのは悪くないとは思っています。もちろん、有料であるからこそ無料MODのように「自己責任で」というのは通用しなくなるので、発売するならしっかり責任を持ってやってほしいとは思いますが。

マイクラは売上の規模がそもそも桁違いであるにしても、Skyrimもかなり売れたゲームでありますし、今も新たなMODが出続けている現状を見るに、マーケットプレイスの導入というのはそれなりに盛り上がりそうな気はします。最近のモッダーさんの中には「支援をお願いします」とリンクを貼り付けている方も時々見かけますが、やっぱり無料で作り続けるというのはどこか無理が生じてくるというのも感じるので、「有料でMODを販売して利益が出る、それがまた次のMODを作るモチベーションにつながる」、というサイクルが出来上がるならそれはそれで良いんじゃないかなぁというのが、個人的な感想です。モッダーさんも霞を食べて生きているわけじゃないですからね。

Skyrimのマーケットプレイスが本当に実現するのかどうかは不明ですが、もし実現したらFallout 4にもマーケットプレイスが実装される、なんてことにもなるかもしれません。今後動きがあるかどうか、ちょっと注目ですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!