Skyrim AE プレイヤーホームでのアイテム増殖について

Skyrim AE アイテム増殖

Skyrim AEでは複数の新規プレイヤーホームが追加されますが、この新規プレイヤーホームに設置されるマネキンを使ってアイテムを増やすことが可能です。

考えようによっては有用だが…

ツンドラ・ホームステッド、ヘンドラヘイムなどの新規プレイヤーホームにはいくつかのマネキンが最初から設置されており、このマネキンに防具を装備させて飾り付けをし、アイテムコレクションを楽しんでいる方も多いと思います。

しかしこのマネキン、一度何かしらの防具を装備させたあとしばらくして防具を外すと、時間が経過することで(?)外したはずの防具がなぜか復活してしまうという怪現象が見られます。

例えば自分が確認した手順でいうと、

  1. ヘンドラヘイムの広間にあるマネキンにクルセイダー装備一式を飾り、しばらくゲームを進めた。
  2. マネキンよりクルセイダー装備一式を回収し、ホワイトランの馬屋へファストトラベル。ファストトラベル後その場で24時間経過させる。
  3. 24時間経過させたら一旦クイックセーブをしゲームを終了。アプリケーションを終了させる。
  4. 再びSkyrim AEを起動しゲームを再開。ヘンドラヘイムへ戻る。
  5. マネキンに外したはずのクルセイダー装備一式が復活している。

という形で、本来一品ものであるはずのクルセイダー装備一式が2つ手に入りました(この記事のアイキャッチ画像参照)。同じ手順を踏むことでミラークの仮面とか、シナリオ上1つしか手に入らないはずのアイテムも、マネキンに飾れる防具であればなんでも増殖させることができるのかもしれません。

このマネキンによるアイテム増殖は自分の場合だとツンドラ・ホームステッド、ヘンドラヘイム、シャドウフットの聖域で確認しています。他の新規プレイヤーホームでも同様に増殖できるのか、そもそもどんな防具も増殖させられるのかは調べきれていませんが、少なくとも増やすことができるプレイヤーホームがあるのは事実で、2023年1月現在、この挙動は修正されていません。

強力な性能を持つ一品もの、ユニークアイテムを増殖させるのもどうかという話ではありますが、この怪しげな挙動を利用することで「家に飾る用」と「装備する用」とを両立できるのは便利でもあります。Skyrim AEはオフラインのソロプレイゲームですので極端な話どんなバグ技を使っても他人に迷惑をかけることはないので、ある種ゲームがメチャクチャになってしまう部分はありますが、増やしたいアイテムがあるという場合は試してみてください(でも、自己責任で)。

ただこうしたことからも、新規プレイヤーホームのマネキンは気軽に飾り付けを楽しめない部分があるとも言えると思います。一度そのマネキンに防具を飾り付けたら最後、増えなくてもいいものが増えてしまう、そんな状況になってしまうかもしれないのです。

例えば最初マネキンに鉄の鎧を飾っていたとして、しばらく経ってからマネキンより鉄の鎧を外し黒檀の鎧に替えたとします。するとある日家に帰ってくるとなぜかマネキンには鉄の鎧が装備されていて、黒檀の鎧は外されてマネキンのインベントリの中に収納されている状態に…という現象が見られます。

一度こういう現象が起こってしまうと、以降、マネキンに黒檀の鎧を装備し直させて鉄の鎧を回収しても、また家に帰ってくると繰り返されています。本当に面倒くさいですし、嫌な気分になれます。潔癖症の人は特に気をつけてください。このマネキンの飾り付けはもう絶対に変更しない、そのぐらいの覚悟を持って飾り付けしてください。

北米でSkyrim AEが発売されたのが2021年ですから、それから1年以上経過して修正されないということは、今後もずっとこのままなのかもしれません。新規プレイヤーホームはどれも見た目にいいものが揃ってはいますが、マネキンの飾り付けは注意してください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

19 件のコメント

  • 有志ユーザーが修正MODを出してくれる事を期待しましょう。
    ベセスダにはそろそろ本気でTES6に注力して欲しいですし

  • 多分このバグは、レジェンダリーエディションからあるマネキンバグかなと。
    私のXBOX360のだと、リフテンの家の地下のマネキンにアークメイジのローブとドラゴンプリースト「モロケイ」の仮面が着けたまま似たような現象になり、ついでに家に入る度に位置がずれたり、ポーズ変わってたので、軽くホラー化してます(笑)

  • どうしてもユニーク防具を増殖したいなら、クルセイダーのオッサン二人のように死体から装備を剥ぐケースは死の従徒が抵抗されない場合があるので、裸にしてから蘇生~ロードを挟めば防具が復活、しかし武器は増えない模様。ユニーク装飾品は未検証。虫の杖があると楽です

  • マネキンというシステム自体のバグなのでAE追加ホームに限らずどこのマネキンでも増殖します

    以下解消方法です

    ・マネキンに復活してしまう装備品を2個づつ持たせた状態にする
    ・建物を出入りする
    ・マネキンの装備変更メニューで各装備品を1つずつ取り出し、メニューを閉じないまま再度各装備品をマネキンに渡す
    ・建物を出入りする
    ・マネキンから全ての装備を取り出して裸にする
    ・建物を出入りしても装備品が復活しなくなっている

    • 情報ありがとうございます。

      自分でも色々試していたのですが、増殖したアイテムを取り除いたあとその場でクイックセーブ→ゲーム終了、アプリケーション終了→再起動でデータロードの順でしばらく放置してみたところ、増殖がおさまりました。

      一時的なものなのか偶然なのかは知りませんがある程度はコントロールできるみたいですね。いただいた情報でも試してみたいと思います。

  • ミルウォッチギャラリー入って左側のマネキンでも増殖バグ確認しました。自分のデータでは、左側の1番目、3番目、4番目で現在のところ確認できています。うっかり鉄プレート飾ったせいで、後悔していますorz

  • アイテムはどれも必ず増殖できるわけではなく、できないものもあるようです。
    アリエール装備+アリエールの盾だと盾だけ増殖できません。
    従者バグでも盾だけは増やせないので、おそらくIDかなんかでできないものがあるのではないかと思われます。

  • マネキンによってそれぞれ増殖する部位としない部位があるみたいです。
    例えばツンドラ・ホームステッド地下降りて、マネキン部屋の入り口向かって左壁の4体のマネキンについて、その一番左は全身が、そのすぐ右隣りは頭以外が、さらにその右隣りは頭と手が増殖するようです。ちなみにその一番左の全身増殖マネキンの向かい側のマネキンはどの部位も一切増殖しませんでした。

    あと、どうも増殖される装備はゲームを新規で始めて一番最初に装着した装備で固定されるようですね。異なる装備を装着しても、強引に(?)その装備を押しのけて一番最初に装着した装備が装備されています。押しのけされた装備は未装備としてマネキンの装備一覧にあります。
    つまり、何でもかんでも好きな装備を増殖できるというわけではなさそうですね。

    ちなみに増殖するタイミングは「そのマネキン部屋以外でロードする」でした。
    つまり、ツンドラ・ホームステッドのマネキン部屋で装備をはがしたら、すぐにはしごを上り、オートセーブされたらすぐその場でそのデータをロードする。これだけで復活してますw

    長々失礼しました。もちろん上記の話は私の環境だけかもしれません。あしからず。

  • AE 環境の MOD ホーム(Leaf Rest)で発生してしまったけど、
    私の環境で効果があったのは下記の方法だけでした
    1. 増殖する防具を残したまま、無関係の防具一式をマネキンに着せる
    2. 家から出て QS/QL
    3. マネキンから一度すべての防具を取り除く ⇒ 再度すべて着せる
    4. 家から出て QS/QL
    5. マネキンからすべての防具を外す
    6. 何も着せていない状態で何度かマネキンインベントリを開く⇒閉じるを繰り返す
    7. 家から出て QS/QL ⇒ 家に入り装備が復活していなければ成功
    (もしかしたら6の手順は不要かも)

    ちなみに以下の方法は効果がありませんでした
    ・ここのコメントにあった増殖する防具を2個ずつ持たせる方法
    ・別の装備で上書き⇒家を出入り⇒元に戻った部位だけ再装備を繰り返す
    ・コマンドでマネキンから防具を取り除く,およびインベントリをリセットする

    こういうのがどうしても気になる質だから、解消するまで2時間も費やしてしまった…
    環境によって症状とか解消する方法も微妙に違うのかね

  • SEからあるバグですね。
    レイクビュー邸などでも同じ不具合が起こります。
    私の場合は時間の経過ではなく装備を回収し外に出て自宅に入り直すだけで増殖しました。
    バグの仕組みは理解できたので古代ファルメルシリーズなど一転物の増殖に利用しています。

    • ちなみに増殖バグが発生する部位はランダムのようで手足だけ、鎧だけという場合があるようです。
      そして現状、このバグを解消する方法は存在しません。
      当然ですが人によって解消方法が違うなどという事もなく、どうしても嫌である場合はマネキンに何も装備させてないデータまで戻るかやり直すしかありません。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です