Fallout 76とは

Fallout 76

Fallout 76は2018年11月15日に発売されたオープンワールド・サバイバルゲームです。

基本概要

Fallout 76は完全オンラインのゲームとなっており、対応機種としてはPS4/Xbox one/Windows向けに発売されました。発売前は予約したユーザーを対象にB.E.T.A.(ベータテスト)を実施、日本ユーザー向けにはテキストの日本語訳と日本の声優さんによる吹き替えが入った形で発売されています。

なおオンライン状態でなければプレイできないゲームですので、遊ぶためには使用ハードを常にオンラインに保っておく必要があるほか、PS4とXbox Oneに関してはそれぞれPlayStation Plus、Xbox Live ゴールドの有料サービスに加入しておく必要があります。つまりFallout 76を遊ぶにはゲームソフト代金以外にも有料サービス料金が別途かかる形になっています。PC版については有料サービス料金は必要ありません。

ゲームの特徴

Fallout 76がこれまでのFalloutとまったく異なる点は、他のプレイヤーと交流したり、あるいは戦える(PvP)ところです。

Fallout 76-3

ゲームにログインすると自分以外のプレイヤーも存在している世界でゲームを遊ぶことになります。彼ら(あるいは彼女ら)と最大4人までチームを組んで一緒に遊ぶこともできますし、もちろん一人で遊び続けることもできます。また他のプレイヤーに対し攻撃を仕掛けたり、仕掛けられたりでPvPが発生することも起こり得ます(PvPはオプションで防ぐこともできます)。

はじめのうちは他のプレイヤーとの遭遇に驚いたり緊張もするかもしれませんが、偶然のもたらす出会いがこれまでのFalloutとは違う面白さを生み出したり、ゲームのスパイスとして作用し、ゲームプレイに刺激を与えてくれます。

Fallout 76 チーム結成

なおプレイヤー同士の意思疎通には「エモート」という簡単な感情表現コマンドが用意されており、それを使って素早く肯定、否定、怒りといった感情を表現できるようになっています。ボイスチャットもできますが、必須というわけではありません(むしろ現状ではボイスチャットを使っている人は多くはないです)。

またゲームには「フォトモード」という新機能が加わり、自由に視点を変えたり、ロゴやフレームを付け加えたり、あるいはフィルターをかけたりしてゲーム内の画像を撮影できるようになりました。このフォトモードで撮影した画像はゲームのロード中にランダムで表示されるようにもなります。思い出の場面を撮影してブログやSNSにアップして遊びましょう。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。