このページではSkyrim AEで追加される「シャドウフットの聖域」の取得方法を解説します。
特徴
シャドウフットの聖域は盗賊ギルドの拠点・リフテンの地下ラットウェイに追加されるプレイヤーホームのひとつです。取得方法はラットウェイの酒場にいるヴェケルに話しかけ、「ラットウェイで家を探している」を選択すると7500ゴールドで購入できます。
シャドウフットの聖域の行き方ですが、リフテン市場の下の扉から地下に入り、ラグド・フラゴンに通じる扉とは逆の方向に行くと入り口があります。
シャドウフットの聖域にはキッチン、ベッドはもちろん、家の玄関前に溶鉱炉、金床(鋳造器具)、作業台、砥石、皮なめしの棚が揃っているほか、家にあるタンスが隠し扉になっており、そこが武器庫になっています。この武器庫には付呪、錬金の作業台も設置されていますので拠点としては不足がない作りになっています。
さらにこの武器庫についてはロード画面を挟まずに入れるという特徴があり、煩わしさを感じないところもポイントではないかと思います。
なおシャドウフットの聖域には直接ファストトラベルはできませんが、リフテンの港にファストトラベルするとその目の前にある排水溝より聖域に入ることができます。
また家の中にある排水溝(金床手前の水の中)からリフテンの港に出れるほか、家の中から他のロケーションへファストトラベルすることができます。照明は全体的に暗めですので、ここは好みが分かれるかもしれません。
暗いのは松明を放置して照明代わりにするしかないか
ベッドの下にはお約束の「アルゴニアンの侍女」2巻そろいで、
サイドテーブルの下には「持久の溶液」がひっそりと置いてある。
やめろって(笑)
他の追加された家と違ってサバイバルモードでも比較的使いやすい家なのがいい。 ハニーサイドがサバイバルモードでは1番使いやすいが、購入のしやすさや総合的な費用、設備ならこの家が使いやすい。
他の家と差別化するなら、マネキンが19と大量に居るのでコレクションを展示したい人、でしょうか。
拠点として使うには街に直接入れるハニーサイドの方が便利ですが、雰囲気重視でコレクター気質なドヴァキンには一度住んでみて貰いたい物件ですね。
家族で住むのは色々と無理がありそうですがwww
シャドウフットの聖域には、ヘンドラヘイムに無い、グリムシーバー専用武器保存棚がありますねー。
バグで取れなくなる事態も考慮して、バグでグリムシーバー2本用意して飾れば、バエるかとw
私は聖域にはダガーと片手剣、ヘンドラヘイムには両手武器(どれも普通に手に入る戦利品)、と置き場を使い分けてます。
ぶっちゃけお家の雰囲気と見栄えだけですがねw