「Blaze&Blade」がゲームアーカイブスで配信

Blaze&Blade

初代プレイステーションで発売された「Blaze&Blade」シリーズがゲームアーカイブスで配信されたそうですな。懐かしい〜。

ハクスラゲー

Blaze&Bladeは僕も昔遊びましたねぇ。自分で好きなようにキャラクリエイトして、職業を決めて、ダンジョンに向かって戦うという。しかもそれをマルチプレイで遊べるんだったかな?当時はプレイステーションがネットワーク対応なんてことはありませんでしたから本体にコントローラーをつなげてという形でしたが、友達と一緒に遊びましたねぇ(しみじみ)。

大雑把に言えば現代でいうFallout 76やディビジョンみたいな感じです。僕は当時、ウィザードリィを現代風にした感じかなとか思いながら遊んでいましたが。確か職業が魔法使いだと魔法にコマンドがあって、それを覚えるのも大変でしたが楽しかった気がします。

このゲームを知ったきっかけは確か電撃プレイステーションで大々的に特集をされていたから、だったような。当時あの雑誌は「メジャーではないけど面白いゲーム」を積極的に特集してプレイステーションを盛り上げていこう、という気概がありましたね。Blaze&Blade以外にも東京魔人學園しかり、ガンパレード・マーチしかり…もちろん大手メーカーのメジャータイトルも大々的に取り扱いますが、マイナータイトルに関してもわざわざ付録をつけて攻略情報を載せたりと、あの頃の電撃はかなり力入っていましたね。僕は電撃のそういう方針が好きだったなぁ。

というわけでBlaze&Blade、記憶の彼方に消し飛びかけていたのに久々に名前を聞いてなんだか嬉しくなっちゃいました。こうなると現代技術で作り直された正統進化版ってのも見てみたい気もしますねぇ…。

リンク:Blaze&Blade Eternal Quest(PSストア)

よろしければ記事のシェアをお願いします!