PS4版Fallout4 粉砕!サンダーボルトブラスターMOD

バニラに存在する武器を利用して作られた武器MODをご紹介します。

MOD説明

MODの作者はFutoshisanで、レーザーライフル、コンバットライフルを土台にした独自の武器が追加されるMODです。MODを導入すると、USSコンスティチューション、連邦補給保管庫84 NE、スカイレーン1665便の3箇所にユニーク武器が追加されるほか、レーザーライフルとコンバットライフルの武器モジュールが増えます。

ユニーク武器の場所

USSコンスティチューションではターボポンプのある部屋(キャプテンの部屋、米国秘密工作マニュアルが置いてある部屋)に「サンダーボルトブラスター」が落ちています。ただこの部屋はUSSコンスティチューションのクエストをある程度進めて「キャプテンの部屋のカギ」を取らないと入れませんし、盗品扱いなので他の船員に見つからないよう気をつける必要があります。ちなみにUSSコンスティチューションが出航したあとでも入手できました。

連邦補給保管庫84 NEは輝きの海にある軍施設です。この施設内のセキュリドアを開けた先にあるロッカーの中に、「エアバーストコンバットライフル」と専用の弾薬が入っています。セキュリティドアを開けるにはハッキングする必要があり、難易度はExpertとなっていますので、Hackerのランクを上げていない場合はニックもしくはハッキングモジュールを取り付けたロボットを連れて行ってください。なお専用の弾薬はケミストリーステーションのグレネードカテゴリーで作ることもできます。

最後のスカイレーン1665便についてなのですが…色々探してみたのですがユニーク武器「マローダー」は見つかりませんでした。一応隠し金庫とか隅々まで見たつもりなんですが、それでも見落としている部分があるのか手に入らず…。

ただ先述しましたがこれらユニーク武器を手に入れずとも、武器改造のモジュールの交換で同等の効果を発揮する武器を作ることができますので、実のところわざわざ取りに行く必要はないです。ただ、その場合はScience!とGun NutのPerkを要求されますので、ある程度プレイヤーキャラクターを成長させておく必要はあります。例えばレーザーライフル場合ですと「超高出力コンデンサ」と「電磁放射コンデンサ」がそれに当たります。

使用感

一通り使ってみましたがどれもかなり強い武器です。適当に連射しているだけで勝ててしまうようなぐらい強く、あっという間に敵を粉砕できます。

サンダーボルトブラスターはレーザーライフルからテスラライフルのような電磁放射が発射されるような感じですね。グレートマジンガーのサンダーブレーク的な攻撃でかっこいいですwまたどの武器もBloodyMess効果が乗っているらしく、見た目はエナジーウェポンでも倒した敵が灰になることはないっぽいです。文字通り粉々に粉砕する武器なので爽快感が非常に強く、「俺Tueee!!」的な、ガンガン突っ込んでガンガンなぎ倒すという遊び方が好きな方にはお勧めできる武器MODですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!