もう何度目か分からないけどまたFallout 4を最初からスタート #02

Fallout 4-1

先日ブログでも取り挙げた「Beretta M9-FS Pistol」ですが、試してみて結構気に入ったのでそのまま使っていたら、レジェンダリー効果「ラピッド」のついたものを手に入れました…まぁ、伝説のラッドローチからなんですけど^_^;なんかちょっとバッチィですな。

大丈夫?厳選作業する?

「Beretta M9-FS Pistol」については先日の記事を参考にしてみてください。

Xbox One版Fallout 4 MOD「Beretta M9-FS Pistol」

2018.10.01

このラピッド効果はファイアレートとリロード速度がアップということで、まぁ銃であればどれについてもそこそこ役立つ効果ですね。できればツーショットとか無力化とかV.A.T.S.強化なんかがついてくれると嬉しいのですが、そんな都合よくいくはずもなく。初回侵入時、入ってすぐ伝説のフェラルグールが出てくるナショナルガード訓練場あたりで厳選しようかな?とも一時考えたのですが、結局やめました。

しばらく遊んでいて気付いたのですが、どうも敵が装備して出てくる可能性が高い武器とそうでない武器の差が激しいです。これは店売りされている確率とも同じっぽいですね。例えば今回導入しているMODで言うと、Beretta M9-FS、CS5なんかはよく敵も装備しているし店で売られていることも多いです。またSIG Sauer MPXは敵が装備して出てくることは稀だけど店にはよく売られている印象ですね。なおフルオートのSIG Sauer MPXをレイダーが装備して攻撃されたりすると序盤はあっという間にやられます…。

それと今回は入れていませんが以前キャラバンショットガンを使っていたときはやたら敵が装備して出てきました。ショットガンといえばCreation Clubのハンドメイドショットガンはインストール後、結構な確率でレイダーが装備して出てくるようになります。これらの武器は厳選作業でも手に入れやすい方かもしれないです。CS5はマイティとか扇動がついたら超強力になるでしょうね。運よく出てくれないかなぁw

逆に滅多に見かけないのがFN P90ですな。これはガチで見かけることが少ないです。実際これまで敵が装備していたのを拾ったことは一度しかないぐらいで、店売りされているのを見かけたことも他のMOD武器に比べると極端に少ないです。ちなみにFN P90自体はMOD有効化後に自由博物館1Fに出現しますので、確実に手に入れる方法自体はあるのですが、これを厳選で希望のレジェンダリー効果をつけるのは至難の技かも…。それこそ爆発のとかつけようとなると何百回という作業になるかもしれませんね…うう…。

まぁレジェンダリー効果を自由に付け替えできるようになるMODもありますし、それを使えばいいじゃんという話ではありますが、便利すぎるのもどこか味気ない気がするので、やはりこのまま運任せで行こうかなと思っています。その方が手に入れたときの感動も一段と高まる…気がします。

Inspirational

それはそうとして今回ちょっと迷っているのがCharisma系のPerk、Inspirationalの扱いです。サバイバルモードは被ダメージと重量制限がきついのでそれをどちらもカバーできるLone Wandererを取得するというのが定石ではないかなぁという気はするのですが、強力すぎるゆえに今回は封印し、あえてEveryone’s Best Friendを使いつつドッグミートとコンパニオンを連れ回しているのですが、だからこそInspirationalのランク3を取るかどうかで迷っています。

Inspirationalのランク3はドッグミート含むコンパニオンの所持重量が25増えるという効果らしく、試しにバニラデータをサバイバルに切り替えてドッグミートに重量11.1のコンバットライフルを渡してみたところ、Inspirationalランク3取得前は2つしか持てなかったのが、取得後は4つ持てるようになりました。

Fallout 4-2

Inspirationalの効果自体はサバイバルでも変わりないことがわかったのはいいのですが、25かぁ…なんか微妙にショボい効果に感じるのは気のせいでしょうかwその点、Lone Wandererはランク2で100ですからねぇ…それと比べると実用性、効率性という意味でLone Wandererの方が優れていると言えそうではありますね。ドッグミートとコンパニオンの分を合わせても50…まぁ50もあるとないとじゃ大違いですが、それでもせめて一人頭50ならなぁ…。

この重量制限についてはバランスオーバーホールMOD「War Never Changes」が面白い調整をしていましたね。Strong Backのランクが10ぐらいまで拡張されていて、1つ上げるごとに重量が25ずつ増えていくという感じだったと思います。なのでサバイバルモードでもLone Wandererを使わずとも最終的には結構持ち運びが可能になるという…個人的にはうまい調整じゃないかなと思いました。War Never Changesは他にもミスティックパワーしちゃうとSTRとENDにボーナスが加わるとか面白い調整があるので、ちょっと変わった戦闘バランスを楽しみたい方は試してみてください。調べてみたら最近久々にアップデートしていたようですね。

まぁ今回はLone Wanderer封印ですからInspirationalを3まで上げてみるのも悪くないかなぁ…今の状態だと最大重量が250ぐらいしかなくて、ジャンク品を持ち帰るのも一苦労なんですよね…いや〜キツいっす。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。