ゲーパスでクラフトピアを遊ぶ

クラフトピア 1

ゲームパスでマルチプレイ対応のオープンワールドサバイバルゲーム「クラフトピア」を遊んでみました。

ゆるいConan Exiles?

開発はポケットベアという会社で、国産サバイバルゲームを謳ったゲームですな。つい最近ゲームパス入りしており、Xbox Seriesに最適化済みとなっています(60fpsで動作)。

クラフトピア 2

今回はとりあえずお試しプレイということで、ギャルっぽい感じのキャラを作ってプレイ。キャラメイキングは男女のほか髪型、目や髪、肌の色といったものを決めることができます。髪型のパーツはそれほど用意されていない感じですが、今後のアップデートで増えていったりするんでしょうかね。グラフィックは全体的にポップな印象で、とっつきやすい方ですな。

クラフトピア 4

ゲームが始まると「○○を集める」といったチュートリアル的なチャレンジが表示されてそれに従っていけば一通りの操作方法やゲームの遊び方が学べる仕組みになっていましたね。木を切って木材を集める、石をツルハシで砕いて石材を集める、動物を狩って肉や皮、骨といったものを集める…さらに作業台や家を建築するといった要素もありと。う〜ん、マイクラですな。

クラフトピア 3

まぁゲームの下地というか土台はマイクラですが、個人的にはConan Exiles寄りな感触が強いかな。キャラクターが可愛いアニメ調になって、ゆるい空気感のあるコナン、僕は遊んでいる最中そんなふうに思えましたねぇ。

クラフトだけでなくレベルアップによるスキル習得なんかも多岐にわたっていて、二段ジャンプができるようになるとか、回避中の無敵時間が増えるとか、連続攻撃が可能になるとか、斧を使って木を切り倒す効率が上がるとか、成長要素もかなり多いみたいですね。いろんなサバイバルゲーム、ハクスラゲームをごった煮にしたような…良くも悪くもそういう作りと言えるゲームっぽいです。

クラフトピア 5

今回1時間ちょっとプレイしてダンジョンのボスを倒すところまでやったのですが、シングルプレイ・難易度ノーマルだとそれほど難しくはなく、のんびり遊べる感じがしました。腹の減り具合とかもあるゲームですが、他のサバイバルゲームに比べて減る速度も遅く(だと思う)、ゆるく遊べるゲームですな。

この手のゲームは僕は今だとFallout 76で手一杯ですけど、サバイバル系ゲームが好きな人はとりあえず一度遊んでみるのも悪くないと思います。マルチプレイもできますし、ハマる人はハマるゲームかもしれないですね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。