Days Gone オレゴン州漂流記 #09

Days Gone ディーコンとサラ

前回デシューツ郡民兵組織に入隊したディーコンですが、それに関連するミッションをこなしつつお金と信頼レベル稼ぎをしていました。ミッションとしてはサラと共に遠心分離機だったか、そんな道具を一緒に探しに行くミッションが面白かったです。

コンパニオンが欲しい

このゲーム、登場人物はいろいろ出てきますけど、基本的にはディーコン一人で行動するのがほとんどなので、サラであれ何であれNPCと一緒に行動して戦うミッションはいつもと違って楽しいですね。

まぁある種バイクがコンパニオンとも言えなくもないのですが、ん〜、やっぱりコンパニオン的なキャラをお金で雇えるなりできたらよかったなぁなんていうふうには感じます。あるいは猟犬を連れていけるとか。続編があるとしたらそういうところも検討してつかさぁさい、と、ベンドスタジオにお願いしたいです。

Days Gone .50口径BFG

とりあえず次々に入ってくる人助けミッションや野党キャンプを強襲するミッションをこなしつつ、お金も信頼レベルも稼げたところでついに買っちゃいましたヨ、.50口径BFG。いざ装備してみるととてつもなくデカいんですが、こいつをどう思う?

なんつったってこれまで使っていたスナイパーライフルのおよそ2倍の攻撃力を有しますからね…さすが50口径、半端ねぇ威力だぜ!ものとしてはいわゆる対物ライフル的なやつですか、こんな風に背負って走れるレベルのライフルなんですかね^_^;

他にもメインウェポンをシカゴチョッパーという軍用品質のSMGに買い換えました。見た目的にはトンプソン・サブマシンガンM1928みたいな?ドラムマガジンで装弾数が多く、貫通力もなかなかあっていいですね。でもホットスプリングキャンプの信頼レベル3で買えるアサルトライフルとどっちが強いんだろう…北部のキャンプは結局信頼レベルを1つも3にできなかったので、そっちで売られている最強武器と比較できないのが惜しまれます…そのうち戻れるのかな…。

個人的にはSMGよりアサルトライフル系の方が(見た目が)好きなのですが、こっちの方が攻撃力が上だし、とりあえずは性能が高い武器を使っていこうと思います。ショットガン系は後回しでもいいかな。ま、こうやって新しい武器が手に入ってくるとバトルも楽しくなります。

Days Gone 耳を斬り落とされる

こうして新武器を調達しつつさらにミッションに挑んだのですが、ここでまたなかなかエグいイベントシーンが…。同時期に民兵になったお調子者のテイラーを強盗団から救出するってミッションなのですが、耳を斬り落とされるっていうね…。ナイフでサクッと、躊躇なくやってましたな。ここは日本版でも規制なしでやっちゃうんですね。

まぁウィッチャー3でも沼地の魔女のイベントで村人が自ら耳を斬り落としてゲラルトさんに渡すってシーンがありましたが…あれは(契約上の)自発的なものでしたがこっちはただの暴力ですからね、余計にエグかったです。

Days Gone コミュニティカレッジの巣

それとフリーカーの巣を焼いてまわるミッションでは、コミュニティカレッジの巣には参りました。よりによって巣の中にフリーカーの大群が潜んでいるという。多分今回が初?これまでは巣に大群がいたことはなかった気がします。

で、正直大群を退治するだけの戦力がないというか自信がなかったので、とりあえず巣を焼いてミッションクリアの条件を満たしつつ、大群からは逃げましたw

やり方としては、

  1. 大群が潜む巣以外をあらかじめ焼いてセーブ。
  2. 大群との距離を作るため、巣の近くに音を出す発信機を投げ、大群をおびき出す。大群が出てきて音に気を取られているのを確認したら火炎瓶を投げて巣を焼く。
  3. 大群が追いかけてくるがバイクでトンズラする。

で、無事巣を焼き払ってミッションクリアにしました。だって…40匹とか50匹の数で襲いかかってくるフリーカーを倒すの難しいッス。数の暴力、ダメ、絶対。

フリーカーはプレイヤーと同じように足場があるところなら段差を登って襲いかかってくるので、基本的に「プレイヤーが行ける場所=フリーカーも来れる場所」であるため安地がないというのがこのゲームのいやらしいところですね。もっともこちらはライフルによる遠距離攻撃や爆発物の利用でなんとかしろってことなんですけど…それでもあの蠢く大量のフリーカーはキツいッスよ。ただトロフィーには大群を倒すことが条件なものがあるので、いずれはやらなければならない…。彼奴等を一気に殲滅できるような、広範囲を爆発させる武器が欲しいところですね。つまりそれって…ヌカランチャー?

Days Gone メタリックブルー塗装

ほんでこうして稼いだお金を今度はバイク改造に注ぎ込みました。燃料タンクも大型のものに換装し、メタリックブルー塗装に。お金の関係でまだエンジンなどアップグレードできていない部分もありますが、燃料タンクが大型化したおかげでだいぶガソリンも持つようになってきた感ありますね。結構走ったつもりでも意外に減っていない。

もっともこのゲーム、ガソリン補給という概念が必要だったのか、若干疑問に思うこともあります。というのも、バイク移動が必須となるミッションではガソリンが無限化する仕様で、ガソリン残量を気にせず走れるんですよね。これについては「じゃあ普段からガソリンを無限化しろよ」というクレームが来てもおかしくない部分と言えなくもないです。

まぁゲーム的な都合でそうなっているというのは分かりますが、果たしてどうするべきであったのか…個人的にはガゾリンの燃費をもう少し緩くしてもよかった気はしますけどね。そこら中で補給できるとはいえ。難しい問題ですな。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。