パワーアーマーの塗装の中には特定のクエストをクリアしないと解放されないものや、DLCの特定の場所に行かないと手に入れることができない特別な塗装(正確には塗装されたパワーアーマー)が存在します。しかしそれらの特別な塗装をクエストクリアなどの条件とは関係なしに使えるようになるMODを今回はご紹介します。
MOD説明
MODの名前は「Power Armor Frame Crafting & Moving: Season Pass Version」と言って、作者は3Lricさんという方です。非常に人気のあるMODのようですね。
このMODは先述した通り、「特別な塗装」、つまりインスティチュートルートクリア後に使えるようになるX-01用のインスティチュートペイントや、本来ヌカワールドに行ってスターコアを全部集めなければ手に入らないクアンタムペイントなどを、条件とは関係なしに自由に使えるようになるというMODです。
しかしそれ以外にもいくつかの効果がありますので、以下に説明していきます。
パワーアーマーステーション&フレーム
まずこのMODを導入すると、クラフトモードにて通常のパワーアーマーステーションとは違うタイプのパワーアーマーステーションがクラフトできるようになります。レールロードの本部などに置かれているタイプのパワーアーマーステーションですね。
そしてもう一つパワーアーマーに関するクラフト機能が追加されており、それは画像のようにパワーアーマーの解体と、クラフトメニューの「特殊」カテゴリーからパワーアーマーフレームの作成が可能になることです。パワーアーマーの解体を実行すると「Frame Piece」というものを1個入手でき、これを2個使うことで新たなパワーアーマーフレームを作成することが可能です(ただしパワーアーマーフレームの作成にはScience!とBlackSmithの両方共にランク1が必要)。拾ってきたもののつけられるパーツがなくて余っていたフレームを処分したい時には便利ですね。
またこの他の追加クラフト機能として、フュージョンコアをケミストリーステーションのユーティリティカテゴリーから作成可能になります。ただこのフュージョンコア作成の条件は結構厳しく、ChemistとScience!を両方共にランク2を要求されます。
特別な塗装を解放する手順
クアンタムペイントなどの特別な塗装を解放するには、単にMODを導入しただけではダメです。まずはアトムキャッツのガレージまで行く必要があります。そしてガレージにいるラウディと取引きを開始すると、「Custom Paint Job Pack」というものが売りに出されているのでこれを購入します。
このCustom Paint Job Pack、結構値段が高いです。画像の価格では14894キャップとなっていますが、確かこの時Charismaは7か8だったと思います。序盤では購入するのは難しいですね。
Custom Paint Job Pack購入後、無事特別な塗装が解放されました。これによりT-45であればミニッツメンクエストを進めずともミニッツメンペイントができるようになりますし、T-51ならファーハーバーやヌカワールドに行かずともヴィムペイントやヌカコーラペイントにすることができます。T-60の場合はエルダーやセンチネルといったB.O.S.独自のペイントが解放され、X-01はインスティチュートルートクリアの特典であるインスティチュートペイントやヌカワールドのクアンタムペイントを自由に使うことが可能になります。
MODの機能を全部使うためにはゲームをある程度進めたり何よりお金を貯める必要がありますが、パワーアーマーが大好きな方には非常に良いMODではないでしょうか。ヴィムカラーのT-51を量産したり、インスティチュートを壊滅しながらもインスティチュートカラーなX-01を量産するなどのプレイが可能となります。進むルートに左右されることなく塗装のバリエーションを増やせるのが嬉しいですね。
なおこのMODには「オートマトロン」「ファーハーバー」「コントラプションズ・ワークショップ」「ヌカワールド」のDLCのインストールを必要としているところには注意してください。
最近のコメント