Xbox One X、日本国内発売日発表!

Xbox One X

今日の夕方、4K対応のゲームハード「Xbox One X」の日本国内での発売日が11月7日と発表されました。「Project Scorpio」というコードネームで発表されたのが2016年のE3でしたが、それから1年ちょっと、日本でも無事発売が決まったのは嬉しいですね。

なお予約は瞬殺の模様

11月7日は世界同発、時差の関係で言えば日本はほぼ最速だそうです。僕自身、日本での発売は早くて12月だろうなぁと予想していたのですが、まさか同発とは驚きました。しかも価格は税抜きで49,980円。米国だと499ドルですので、1ドル=100円のレート換算みたいなところですね。これもすごいことです。現在1ドルは約110円なので、常識的に考えればもっと高くなってもおかしくないわけで。いや〜、Microsoftは頑張ったなぁって感心しますが…ネットの通販サイトでの予約はMicrosoft公式含めてすべて瞬殺、もうダメみたいですね。

僕は近所の某ゲームショップに行って聞いてみたのですが、レジのお姉さんに「Xbox…ええと、もう一度お願いできますか?」という会話から始まり、結局のところまだ予約できないという結論を出されて何もできないまま終わりました(絶望)。

Microsoftもそんなに数を確保できていないというか、主戦場は欧米で、本来であれば日本は二の次みたいな扱いでもおかしくなさそうですしね…Project ScorpioエディションでなくてもいいのでとにかくXbox One Xが欲しいのですが、初日からこんな有様ではそもそも発売日に買えるのか不安になってきました。

Xbox One X世界同時発売決定記念インタビュー

Xbox One X日本国内発売発表に関しては、情報サイト「Game Watch」にて、Microsoftの及部高宏さんのインタビューが掲載されています。発売日発表までの裏話が面白いですし、Xbox One X発売への意気込みも伝わってきますね。興味深い話が盛りだくさんですので、Xbox One Xを購入予定の方、あるいは購入するかどうか迷っている方はぜひ読んでみてください。

Xbox One X世界同時発売決定記念インタビュー

よろしければ記事のシェアをお願いします!