妄想力を高めるべく「ウィザードリィ外伝 五つの試練」をやる #03

ウィザードリィ外伝 五つの試練 1

ウィザードリィ外伝、現在「旅人の財産」の地下3階を探索中です。

スペルブラスターの恐怖

前回地下1階でレベル上げをしたというのを書きましたが、そこからさらに地下へ下り、現在は地下3階でまたもレベル上げをしていましたw

これにはちょっと理由があって、まず地下3階まで行くと敵が強くなると同時に貰える経験値も結構増えるためレベル上げをしたくなる衝動に駆られたということと、それと戦闘後の宝箱からそれなりに強力な武器・防具が出始めるってのも関係しています。なのでレベル上げと装備更新を兼ねて…って感じです。

レベル上げというと初代ウィザードリィではマーフィーゴースト、エルミナージュだとアビといった「レベル上げ用モンスター」が配置されていましたが、どうもこの旅人の財産ではそういうモンスターが(今の所)見当たらないですね。なのでそこがちょっと昔のウィザードリィに引っ張られた人間からしてみると面倒なんですが、苦戦しながらもなんとかレベル10まで上げました。

ウィザードリィ外伝 五つの試練 3

切り裂きの剣、ますらおの鎧といったアイテムも手に入り、戦力は結構上がったのを実感できてます。ただアルドリック、力以外のステータスがあまり高くなく、こりゃ君主になるのは相当厳しいかもしれないなぁ。まぁ戦士でも戦力としては十分なんだけど、僧侶呪文が使えるキャラがもう一人いると楽っちゃ楽だし…どうせ君主専用のアイテムも出てくるだろうし…と考えると、これから宿屋に泊まるときはリセットしてステ吟味もすべきなのだろうかとちょっと迷ってます。

それにしても地下3階なんですけど、ここから宝箱の罠に女神の口付け、テレポーター、スペルブラスターといった凶悪なものも出てき始めて一気に緊張感高まりますね。まぁ女神の口付けとテレポーターについては罠が発動してしまってもまだ助かる見込みはありますが、個人的に最悪なのがスペルブラスターですな。

罠が発動してもせいぜい魔術師呪文が使えるキャラが麻痺する程度とか軽く考えていたのですが、いざ発動したら侍の斬九郎は即死、魔術師のアルチーナは習得呪文の一部を忘れるという散々な目にあって帰還せざるを得ない状況になってしまいました。

百歩譲って即死はまだいいですよ、生き返らせること自体は。ただ習得呪文を忘れるってのは凶悪すぎません?忘れた呪文はレベルアップで覚え直すことはできますけど、そのレベルアップ自体が結構手間がかかりますからね。いや〜、これはやりすぎじゃないッスかねぇwビックリしましたよ、あたしゃ(浅香光代風に)。

まぁまだまだ序盤で大した呪文もないですけど、これでティルトウェイトとかマラー(マロール)なんかを忘れてしまった日には目も当てられませんな。なんかもう、この時点でノーリセ攻略は自分にはできなそうな気がしてきました。うん…多分無理。これはもうどうしても無理ってところはリセット解禁するとして、ゆるく楽しむことにします。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です