スクエニ、「FFシリーズ新規プラットフォーム展開」を発表

FFXII ザ ゾディアック エイジ

スクウェア・エニックスがファイナルファンタジーの配信について、今後SwitchやXbox Oneにも順次配信していくという「新規プラットフォーム展開」というものを発表しました。

ありがてぇ

リンク:ファイナルファンタジーシリーズ、続々。(FF公式サイト)

今回発表された分で言えば、HDリマスターされたFFシリーズやチョコボの不思議なダンジョンがSwitchやXbox Oneにも登場ということみたいですね。といってもクリスタルクロニクルとチョコボに関してはXbox One版は見送られたようですが、それでもHDリマスターのFFがPS4/スマホ/PCだけでなく他の機種でも遊べるようになるというのは嬉しいものですな。

個人的には「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」がXbox Oneにも登場してくれたことが嬉しいかなと。僕はPS2で発売されたオリジナルの方は一応ヤズマットを倒すぐらいには遊んでいるのですが、PS4でリマスターされたときに買うかどうか迷ったんですよね〜。ジョブを決めたり倍速モードがついていたりと、オリジナルとはまた違った感じで楽しめるということなので、経験者でも新鮮な気分でプレイできるんじゃないかと、興味はありました。

Xbox Oneでも発売されるとなるとEnhancedに対応されるのかどうかも気になりますが、そこらへんは続報に期待ですね。PC版では「60fps対応」ということでPS4版よりヌルヌルな動作が実現できることを宣伝していましたが、Enhancedでそうなったりしないんですかねwなってくれたらかなり嬉しいんですが。

ただ今回の新規プラットフォーム展開でもFFXIVに関しては現状維持のようで、PS4/PCのままのようですね。以前吉田Pは海外メディアのインタビューに対し、

「私は可能な限り多くのプラットフォームに展開したいと思っています。可能な限り多くのプレーヤーを含めることを望みます。Switchだけでなく、Xboxでも、これに興味があるならば、それを開こうと思っています。

できるだけ多くのハードウェアを搭載したいと考えています。ハードウェアは異なるかもしれませんが、同じ世界でプレイされることになります。クロスサーバ機能が必要です。それはFFXIVの中核をなすものなので、私たちはそれをポリシーにしておきたいと思っています。」

と、プラットフォーム展開自体には強い意欲を示していましたが、いまだ実現はしていませんね。まぁこれは「大人の事情」、なんでしょうかねぇ…。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。