Fallout 76 サブ垢でもシーズン7完走

Fallout 76 サブ垢

ホームXbox機能を利用したFallout 76のサブ垢キャラ、本日無事シーズン7を完走しました。

まさかの2周目

いやぁ、まさかシーズン7を2周することになるとはw正直なところギリギリ期間内に終われるかな?とか最初は思っていたのですが(レベルが低いうちはオプスにも参加しづらいし)、結果的にはかなり余裕を残して終わらせることができました。エメット山のイベントに参加する機会が多かったせいかもしれませんし、メイン垢と合流させてランチボックスを使わせまくったせいもあるかもしれません。

Fallout 76

ホームXboxでゲームパスを共有化してFallout 76の2垢運用を始めた件

2022年1月15日

シーズン7が終わった時点でレベルも300を超え、レジェンダリーPerk枠も全部解放しましたので、このサブ垢キャラのビルドについて書いていこうと思います。

Fallout 76 Perk構成

レジェンダリーPerk

  • STR:3
  • END:2
  • INT:3
  • LUCK:4
  • Funky Duds:2
  • Taking One For The Team:2

レジェンダリーPerkに関してはLUCK以外はまだ中途半端にしか上がってません。さすがにPerkコインが足りないので、とりあえず今はこのぐらいで。

生身用のPerk構成と装備

  • STR 15:Traveling Pharmacy3、Blocker3、Shotgunner3、Expert Shotgunner3、Master Shotgunner3
  • PER 10:Green Thumb、Concentrated Fire3、Skeet Shooter3、Fire In The Hole1、Grenadier2
  • END 6:Lead Belly3、Aquagirl、Sun Kissed2
  • CHA 10:Inspirational3、Party Girl3、Strange In Numbers、Tenderizer3
  • INT 8:Demolition Expert5、Batteries Included3
  • AGI 12:Action Girl3、Sneak3、Enforcer3、Gun Fu3
  • LUCK 8:Good With Salt3、Class Freak3、Starched Genes2

まず、このサブ垢キャラはエネルギー武器専門にしました。基本はガウスショットガンで、ボス戦やオプスではパワーアーマーを装着してエネルギー系のヘビーガンを使う、という構成にしています。

Fallout 76 ガウスショットガン

生身でのメイン武器はヴァンパイアガウスショットガン(非プライム)です。星3でリロード速度アップがついていますが、ラストショット付きなのがいただけませんね。今後も厳選はしていきたいなと思います。が、これでも十分強く、ザコを屠るだけなら余裕です。

Fallout 76 暴食シークレットサービスアーマー

防具は以前も書きましたが暴食のシークレットサービスアーマーで固めました。暴食自体は不屈より出やすいのか、あっさり揃いましたねぇ。最大でダメージ6%カット、それに加えてヴァンパイアガウスショットガンでのHP回復なのでスティムもほとんど使いませんね。正面からガンガン撃っていくスタイルでも全然へっちゃらなので、楽です。そういう意味ではSneak3はいらないのですが、他に付けるPerkが今のところ特に思い当たらないので、とりあえず盛っている感じです。

それとバックパックは食品店のバックパックにし、Traveling Pharmacy3と共にアイテムの重量を減らしているほか、Good With Salt3でクランベリーレリッシュやコーンスープなどのバフアイテムを長持ちさせていつでもすぐ使えるようにしました。Sun Kissed2で放射能ダメージも自動回復するようにし、不屈ビルドのメイン垢とは逆にHP管理を徹底的に楽にするスタイルに落ち着いた、そんなところですねぇ。

Fallout 76 S.P.E.C.I.A.L.

それとこのサブ垢キャラではParty Girl3を付けて、スウィートウォータースペシャルブレンドを飲んでいます。Party Girl3+Strange In Numbers+草食動物でPERのバフ効果が15まで伸び、それが1時間続くのですごく便利。ガウスショットガンはV.A.T.S.で使うと凄ぶる強い武器なので、相性がいいのではないかと今回採用してみました。まぁガウスショットガンに命中アップが付けばいらないかもしれませんが、それが出るまではこれでもいいかなと。不屈ではない分どうしても能力値的には劣るので、なるべくバフ効果を切らさないようにするというのが、Perk構成の目的のひとつでもあります。

PA用のPerk構成と装備

  • STR 15:Traveling Pharmacy3、Blocker3、Heavy Gunner3、Expert Heavy Gunner3、Master Heavy Gunner3
  • PER 4:Concentrated Fire1、Fire In The Hole1、Grenadier2
  • END 6:Lead Belly3、Aquagirl、Sun Kissed2
  • CHA 8:Inspirational3、Strange In Numbers、Tenderizer3、Travel Agent
  • INT 14:First Aid3、Gunsmith5、Batteries Included3、Stabilized3
  • AGI 11:Born Survivor3、Thru-Hiker3、Adrenaline5
  • LUCK 11:Good With Salt3、Class Freak3、Starched Genes2、One Gun Army3

パワーアーマーはボス戦とオプスでのみ使用するわけですが、生身と違って食料品店のバックパックが使えないのでThru-Hiker3を入れつつ、あとはヘビーガン系のPerk各種と、回復系Perkを盛って安定性をはかりました。

パワーアーマーを使うときの武器はメイン垢キャラが使っていた対アーマーガトプラとヴァンパイア火炎放射器を移して使わせていますが、対アーマーガトプラに関してはこれからヴァンパイアガウスミニガンに変更し、それに伴いガウスショットガンとの弾薬共有化とGunsmith5をDemolition Expert5へ変更というのを予定しています。

で、ガウスミニガンに関しては単純に高ダメージを狙いたいなら対アーマーがいいと思いますが、ヴァンパイアで安定性をとりつつTaking One For The Teamで火力を補うというやり方でもいいような気がしています。あとはパワーアーマー自体を暴食で揃えたいかなぁというぐらいですね。とにかく生身もPAもヴァンパイア+暴食で超安定化を目指す、という方向性でまとめてみました。

メイン垢は実弾系で

というわけでサブ垢キャラはエネルギー系武器で統一したわけですが、メイン垢キャラは逆に実弾系武器に絞りました。

Fallout 76 クアッドクリダメレールライフル

中でも最近新たに加わったのが、このクアッドクリダメレールライフルですね。星2ですがめっちゃ強いですな、これw

実はこのレールライフル、サブ垢でエメットに参加したさいに手に入れたもので、それをメイン垢に移して使うことにしました。欲を言うならここにAP減なんでしょうけど、それを引き当てるのは至難の業でしょうな。まぁそれはレジェクラでおいおい狙うとして、それまではとりあえずこれでもいいかなと思ってます。

メイン垢の方はこれまでエネルギー系のヘビーガンも使ってきましたが、それらはサブ垢の方に移したので荷物整理にもなりましたし、思い切って武器を統一したのは正解だったかなと。方向性をまったく別のものにしたことでいい気分転換にもなったし、Perk構成の変更は大変でしたが結果としてやってよかったです。

メイン垢の方はもう十分に育っているので、正直あまりやることもないのですが、サブ垢の方はレジェンダリーPerkを育てつつもう少しPerk構成自体をいじりたいところです。シーズン8もできれば2キャラ分クリアしたいですねぇ…なんか、どんどん廃人化していってるような気がしなくもないですが。

よろしければ記事のシェアをお願いします!