先日PS4版Fallout4で導入したMODのテストプレイをしていたら、消失バグ持ちで有名なトレーダー・ライリーと再会することができました。
偶然なのか?それとも…
ライリーさんといえばルカウスキーズの缶詰工場で会った直後に雇用しないとバグで二度と会えなくなる(缶詰工場内のサブクエストをクリアすると消える?)ことで有名ですが、僕の場合どういうわけか魔術博物館近くのキャンプ場でライリーさんと再会できました。キャンプ場は、Dr.ウェザーズなんかもたまに立ち寄っている場所です。
最初は偶然かな?と思ったのですが、1日経ってもずーっと同じ場所にいるのでちょっと変だなぁと。この機会を逃すことなく雇えればベストだったのですが、入植者が10人以上いる居住地に交易大商店を設置していないと誘えないんですよね。条件を満たしていないので諦めました(また雇えたところで結局居住地にやってこないとか、色々なバグを持つらしいです)。
僕はFallout4は何度か繰り返しニューゲームをしていますが、缶詰工場以後にライリーさんと再会できたのはこれが初めてです。なぜ今回に限って再会できたのか、そしてキャンプ地にずっと居座っているのか、その原因を考えてみたのですが、もしかしたら以前ブログでも紹介した「Integrated Commonwealth」のおかげなのかな?という気がしました。
僕の現在のMOD環境ではゲーム全体に影響を及ぼすようなMODはこれ一つしか入れておらず、バグ修正MODなどは入れていません。関係がありそうなものを考えるとこれぐらいしか見当たらないのですが…。でも確証はないです。
しばらくこのまま様子を見ようとは思いますが、また会えたときには雇いたいです。Cap Collector上げていないのでレベル上げが必要なんですけどね。っていうか、ベセスダにはこういうNPC消失バグも直してもらいたいのですが、なぜか放置されたままなんですよね。開発も匙を投げるほどの厄介な問題なのでしょうか?なんとかしてほしいものですなー(届かぬ思い)。
最近のコメント