ウィッチャー3 デスマーチ攻略 #02 ヴェレンを征く!

ウィッチャー3 キーラ

前回グリフィン退治までを済ませましたが、このゲームの本番はいよいよここからですね。ヴェレン、ノヴィグラドに入ってから行動範囲がいきなり拡大しいかにもオープンワールド!っていうゲームになりますが、その分危険も多くなります。

シリたそ〜

というわけで、ホワイト・オーチャード、ヴィジマのイベントを終えた時点でのゲラルトさんのレベルはまだ3。貧弱貧弱ゥ!と某吸血鬼に罵られても仕方がない弱さなので、実のところあちこちに足を伸ばそうにも伸ばせない、伸ばしたところで死亡が確定していそうなのが現状です。そこでまずはメインクエストを素直に進め、クローパーチに行くことにしました。

クローパーチといえば男爵がらみですが、それが重要なのではなく、クローパーチにいる鎧職人の名匠・ヨアンナちゃんが目的なんですね。彼女からは質の高い防具を買えるので(当然そこそこの価格ですが)、まずはここで防具一式を新調、防御力を底上げしました。間違っても素人レベルのドワーフから買ってはいけません。

まぁクローパーチは店も数が揃っていていらないアイテムを売りさばいて回るのにも便利ですので、まず行って損はないと思います。男爵の屋敷の調査なんかをやるだけで経験値も稼げますし、何かとウマ味な場所ですね。

ウィッチャー3 シリ

ところで初めて男爵と会ったとき途中シリ編に入りますが、デスマーチではシリ編に関しては補正がかからないらしく(?)、普通に攻撃ボタン連打でクリアできました。印やアイテムが使えないのでどうなることやらと心配していたのですが、さすがにここは詰み防止の意味もあるのかデスマーチの適応対象外のようです。良かった良かった^_^;

そしてその後は「魔女狩り」のクエストに着手し(クエストレベルでいうと魔女狩りの方がクローパーチよりも適正レベルは低いです)、みんなのアイドル・キーラネキに会いに行くわけですが、ネキの家の近くではレベル4のネッカー数匹と戦うことになります。いくらデスマーチといえども所詮は低レベルのネッカー、イグニを浴びせつつ戦えば全然苦戦はしませんが、こやつらは「青の変異誘発剤(弱)」を落とすのがいいですね。

ウィッチャー3 青の変異誘発剤

こいつらから青の変異誘発剤(弱)をせしめ、それを3つ調合することで印力+21%まで強化することができました。うめぇwこの青の変異誘発剤をさらに3つ集めて調合すると青の変異誘発剤(強)にできるので、う〜ん、どこかでネッカー狩りをしてしまった方がいいかもしれませんな。印力の強化はデスマーチの生命線ですので、どこかスポーン地点を見つけたら乱獲しておこうかなと思います。

現在レベルはまだ4なのですが、防具を新調し印力もある程度上ってくると、敵のレベルが9ぐらいまでならイグニ、クエン、アクスィーを駆使しつつなんとか勝てるという感じです。というかだんだん慣れてきたのか始めたばかりの頃よりは死ななくなりました。アクスィーのレベルを上げておけば余計な戦闘を回避してクエストをクリアでき経験値も稼げますし、やはりアビリティレベルが段々と上ってくると何かと楽ですな。

まぁこのヴェレンに関してはノヴィグラドの地形データも一緒に読み込んでいるのかロード時間がかなり長いですからね…絶対死にたくないという事情もあります。SSDにインストールして遊んでいるのでまだマシになっているとは思うのですが、それでも結構長く感じますね。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。