PS4版ウィッチャー3、4Kパッチ配信

昨日、日本でもPS4版ウィッチャー3の4Kパッチが配信されましたね。僕はPS4 Proを持っていないのでこのパッチの恩恵には与れないのですが、海外のニュースサイトに比較画像が掲載されていました。

見せてもらおうか、4Kの実力とやらを!

比較検証をしていたのは海外の「EURGAMER.net」というサイトです。PS4 Proの4Kは1440pのアップコンバート画質であり、正確にはネイティブな4Kではないにしても、掲載された比較画像を見る限りではとんでもなくくっきりとした画質になっていますね。

記事:Here’s what The Witcher 3 looks like at 4K on PS4 Pro

左がPS4 Pro 4K、右がPS4。

ゲラルトさんの髪や背負った剣の描画はまるで違って見えますね。こうして比べるとPS4がいかにぼやけた画質なのか、大きな差を感じます。同ページでは他にもいくつかの検証画像が掲載されていますが、人物の描写だけでなく背景の描写も4Kだとだいぶくっきりと見えていい感じです。開発会社のCD PROJEKT REDは最初「新作のCyberpunk 2077へ注力するため」という理由でPro向けのアップデートはしないと言っていたようですが、Proを持っている方には嬉しいサプライズですね。

正直ここまで画質が上がるとやっぱり僕も4K画質のゲームで遊びたいなぁという欲求が湧きます。ウィッチャー3はPS4でも綺麗な画質だと感じていたのですが、ここまで差がつくとなると話は別ですな。画質がゲームのすべてではないですが、しかし綺麗に越したことはないわけで、自分も4Kのゲーム環境を整える必要があるな…と強く実感しました。いや〜やっぱりいいッスね、4K!

よろしければ記事のシェアをお願いします!