高難易度ゲーム「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」RTA

がんばれゴエモン RTA

ニコニコ動画にゲンさんという方が「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」のRTA動画をアップしていますね。懐かしくて面白かったです。

当時は若く、クリアはできませんでした

1991年発売ですか…スーパーファミコンのまだ初期の頃のゲームですね。僕も昔このゲームは結構遊んだんですが、なにせもともとアクションゲームが上手ではないこともあってステージ5までしか進められた試しがないです…。記事のアイキャッチ画像にもしましたがこの金色の玉(意味深)をぴょんぴょん跳ねていくところとか、結構難しかったですね。ただステージごとの特徴というのはかなり凝って作られていて、ゲーム自体はとても好きでした。グラフィックもスーファミ初期のものにしてはすごく綺麗ですし。

この動画はRTAなので時間の都合上ミニゲームはほとんどスルーしていますが、お金を稼ぐためのミニゲームも面白く、本編そっちのけで遊んでいたような記憶も…。昔のコナミのゲームはゴエモン以外にもときめきメモリアルでやけに凝ったミニゲームを盛り込んだり、ゲームの隅々まで開発者の力の入れ方がすごかったですね。ドラキュラシリーズのようなおどろおどろしくもかっこよく高難易度なゲームを作ったかと思えば、パロディウスのようなギャグ満載なゲームを作ったりと、バラエティに富んだラインナップで好きなメーカーでした。

最近はゴエモンシリーズの新作は出ていないようですが、またこういったギャグ満載なコナミの一面というのも見てみたいものですねえ。

リンク:http://nico.ms/sm32607771

よろしければ記事のシェアをお願いします!