MODを入れて真・女神転生3 HDリマスターを遊ぶ #02

真・女神転生3 HDリマスター 1

真・女神転生3HD、銀座大地下道の魔人マタドールを倒すところまで進みました。

伝統のイソラ焼き

銀座大地下道を抜けると池袋となるわけですが、個人的に真3で一番キツく感じられるのが池袋じゃないかなって気がします(アマラは除く)。仲魔も有用なスキルも徐々に揃い始める時期なんだけど、池袋はオニとかモムノフとか、あそこらへんで結構苦戦するような印象が強いです。そこを越えるとあとはそれほどでもないかなぁ…。面倒臭いダンジョンは増えますが。

真・女神転生3 HDリマスター 2

銀座に入る前に渋谷で邪教の館が登場して悪魔合体が解禁となるわけですが、この真3HDでは魔法継承が選択制になっているんですね。調べてみたら最初はオリジナル通りだったものの、のちのアップデートで実装されたそうですが。

僕もPS2版で4周したので散々魔法継承の○×キャンセルはやりましたけど、ほんと、楽になってくれて良かったですwおかげで無駄な時間を一気に減らせるというか。

魔法継承については真3以前のメガテンほどガチガチに法則が組まれてはいないとはいえ、一応悪魔によって継承できるものとできないものがハッキリ分かれているんですよね。手がない悪魔はひっかきとかアイアンクローを継承できない、とか。魔獣ネコマタなんてマスクしているせいで口が塞がっていて「雄叫び」を継承できないしwまぁ真3ぐらいのほどよく緩い継承法則ぐらいがちょうどいいんじゃないかとは思います。ガチガチの法則をなんとか潜り抜けて目的の継承を施すというのも達成感あって嫌いじゃないですけど、今の時代にはもう合わないというか、歓迎はされないだろうなぁって気はします。

真・女神転生3 HDリマスター 3

で、そんなこんなありつつ銀座大地下道では伝統のイソラ焼きでしばらくレベル上げと魔貨稼ぎをしていました。っていうかここ、明かに狩場として設定されてますよね。とりあえずここでレベル上げをして、魔人マタドール戦とその後の池袋編を見据えた主人公のスキルの調整。そしてマガタマ購入のためにどうしても稼ぎが必要になるので、久々にやりましたよ。イソラ自体はファイアブレスで簡単に弱点を突けるのですぐケリはつくし、別に面倒には感じませんでした。

真・女神転生3 HDリマスター 4

一応DLCエリアに行ってレベル上げ用のアイテムも取ってみたのですが、バカスカ使いすぎるとRPGとしての面白味がなくなってしまうような気がしなくもないので、しばらくの間は自重しておこうかなと。本当にどうしようもなく面倒くせーなって思うときまで利用するのはやめておこうと思いますw

真・女神転生3 HDリマスター 5

で、ここで習得しておくべきはやはりヒフミから引き出せる「竜巻」ですな。これが中盤まで猛威を振るうというか、主人公の強力な切り札になるので最優先でゲットです。その分MP消費量が高いので気軽に使えるようなもんじゃないですけど、だからこそ面白いってのはありますね。

真・女神転生3 HDリマスター 6

そして魔人マタドールに備えて衝撃無効持ちの女神アメノウズメを天使エンジェルと妖精ジャックフロストの合体で作成。チャクラの具足を覚えるまで育てるかどうかはちょっと微妙だけど、メディアも持ってるのがこの時点では心強い。

真・女神転生3 HDリマスター 7

この他にも龍王ノズチと精霊アクアンズを揃えた上で魔人マタドールと戦い、撃破しました。なんで精霊アクアンズなのかって話ですが、魔人マタドールはいきなりスクカジャを4段階重ねがけしてくるのでほとんど攻撃が当たらなくなってしまう。そこでスクカジャ持ちの精霊アクアンズでこちらも命中を上げて強引に当てていく、って感じにしました。

それと上の画像にもあるように、今回からかかっているバフ・デバフの状況が確認できるようになるMOD「Display buffs」を入れました。これにより今自分にどんなバフ・デバフが入っているのかが一目で分かるようになってとても便利です。これは敵に対しても然りです。

こういう本家がやらなかった便利MODというのは本当にありがたいですな。MODについてはMOD導入のやり方のページに追記しておきましたので、よければ読んでみてください。

真・女神転生3 HDリマスター MOD導入のやり方覚書 1

真・女神転生3 ノクターン HDリマスター MOD導入のやり方

2024年3月23日

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です