XboxでPCゲームストアが利用できる日がやってくる?

Xbox Series X

Xboxのボスであるフィル・スペンサーさんがメディアインタビューでPCゲームストアへのアクセスについて展望を語ったことが話題になっています。

XboxからEpic Games Storeへ?

リンク:Microsoft Gaming CEO Phil Spencer wants PC gaming stores on Xbox

フィル・スペンサーさんがPolygonのインタビューで語ったところによると、「XboxコンソールでEpic Games StoreのようなPCゲームストアを見たい」、と発言したとのこと。コンソール市場が全体的に横ばいであるので、プレイヤーにより多くのオプションを提供する方法の一つとしてコンソールをもっとオープンなものにしていく必要がある、ってなことらしいですな。

また「ゲーム業界全体でより良いクロスセーブサポートの必要性について長々と話し、プレイヤーがゲームをプレイする場所に関係なくセーブと進歩を遂げることを望んでいる」ともあり、デバイス間の垣根をなるべく取っ払いたいようなことも言っているようです。

ゲーミングPCは高価なのでなかなか手が出せないという人も多い中、もし本当にXboxからPCゲームストアにアクセスしてゲームを購入しそのまま遊べるというのが実現したら面白いですけどね。こういう発言が飛び出すあたり、もうすでになんらかの動きが水面下で進んでいるのかもしれません…実現するかどうかは別として。単なるその場の思いつきで喋っていいような立場の人でもないわけですし。

それとは別にクロスセーブのサポートについては、僕はもう大賛成です。今でもCoD:MWとかディアブロ4など一部のゲームはデバイス間でセーブデータを同期するというか共有できる仕組みになっていますが、この手の仕様が盛り込まれたゲームはまだそんなに多くないというのが現実ですな。

まぁプラットフォームごとに色んな規約があるのでなかなか難しい話かもしれませんが、プレイヤー側からしてみれば現に実現できている会社もあるんだからみんなやってくれよ、って気はします。MicrosoftはそれこそFallout 76、ESOなども含めて複数のプラットフォームにまたがって運営されているライブ運営型のゲームを複数抱えているので、これらのゲームでまずは率先して実現して見せて欲しいです。そこまで言うならゼニマックス・ベセスダ系のゲームからまずはなんとかしてもらわないと!

語った内容は同意できるので、まずは自分たちの抱えるゲームタイトルから結果を出してもらいたいですね。クロスセーブの問題は本当にもっと色んなタイトルで解決していって欲しいです。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です