Xbox One版Fallout 4 MOD「Fallout Sound Overhaul REDUX」

Fallout Sound Overhaul REDUX

Xbox One版Fallout 4に「Fallout Sound Overhaul REDUX」というMODが登場したので早速試してみました。

MOD説明

Fallout Sound Overhaul REDUXはゲーム中の様々な音を独自のものに差し替えるというMODです。作者はOddTaggynnさん。

このMODを有効化することで差し替えられる音は武器が主なものになりますが、それ以外にもダッシュ時の音や階段を上り下りしたさいの音、さらにはアイテムを捨てたときの音など様々な音が替わります。

動画では10mmピストル、コンバットショットガンなどの銃声音をバニラとMODとで比較してみました。結構違っているのが確認できると思います。

ただこのMOD、実のところ武器名称もちょっといじられているようで、例えばサブマシンガンの場合、「Thompson SMG」という名称に変更されているなど、こうしたバニラとは違う名称のアイテムも目立ちますね。こうした名称の変化も好みが分かれるかも。

ですがしばらくこのMODを入れて遊んでみると、音が違うってだけでも結構全体の印象も違ってくるなぁとは感じました。連邦にちょっとした変化をもたらしたいという場合には面白いMODではないかと思います。

なおMODページには「All DLC」と書かれていますので、有効化するにはFallout 4のすべてのDLCが導入されている必要があると思われます。

よろしければ記事のシェアをお願いします!