モンスターハンター:ワールド 活動日誌 #08 〜火竜の紅玉入手!〜

MHW 1

ここ2日ほどストーリーを進めず、ただひたすらに装備を整えるための狩りを続けていました。特にリオレウスは大変でしたねぇ…。

火竜の紅玉を落としてくれない!

今回、レウスメイルβがどうしても欲しくて、その材料となる「火竜の紅玉」を手に入れるためフリークエストでリオレウスを狩り続けていたのですが、狩れども狩れども落としてくれず、途方に暮れていました。しかも戦う場所が古代樹の森とあって面倒臭く、ちょっと諦めかけたほどです。

そんな中Twitterで他のハンターさんたちはどうなのかなと「リオレウス 紅玉」と検索してみたところ、「20体狩っても落とさない」なんて方もいてなおさらゲッソリ…。ですが、「調査クエストで2つ手に入れた」というツイートも見かけたので、今度は調査クエストの特別報酬狙いでリオレウスを狩ってみることにしました。

レアアイテム狙いのコツ

どうやら調査クエストの方が効率がいいらしいということを知ったのはいいのですが、その上でさらに効率性を高める方法はないのかと攻略サイトを調べたら、どうやら「捕獲」と「部位破壊」がレアアイテム入手のコツだそうで。捕獲は剥ぎ取りができないものの素材の報酬は増えるというのと、部位破壊をすることで素材を落とす確率が高まる、ということらしいです。そういえばマルチで遊んでいたときにモンスターを倒すのではなく捕獲で終わらせるハンターさんに出会ったことがありましたが、あれはきっとレアアイテムの入手確率を高めようという狙いだったんですね(というか捕獲クエストでなくとも捕獲で終わらせてOKというのを初めて知ったのもそのときでした)。

というわけで調査クエスト、部位破壊、捕獲の3点でリオレウス狩りをしてみることに方針を変更、狩りを再開しました。

MHW リオレウス捕獲

調査クエストは条件が色々ですが、僕は「古代樹の森30分」で挑戦しました。正直言って自分の強さからすると結構辛くて、25分ぐらいでなんとか倒せるようなギリギリの線なんですが、なんとかいけました。本当は50分だと助かるんですが、こういうときに限ってそんな都合のいいものが見つからないから困るんですよねぇ^^;

で、攻略サイトで指南されていた通りまずは斬裂でリオレウスの尻尾を斬り落としつつ、頭なども破壊します。細かいことですがこのゲーム、部位破壊してもどこを破壊したのかまでは画面に出てくれなのが困りものですね。頭を破壊したら「頭部を破壊!」とか破壊した部位をちゃんと伝えてくれると助かるんですが。アップデートで改善してくれないかなぁなどと願っています。

捕獲についてはまずモンスターの体力を減らすまで叩き罠にはめる必要がありますが、要は地図上でモンスターのアイコンにドクロマークが表示されるまででOKみたいですね。それでモンスターが寝ているところへ密着する形で落とし穴もしくはシビレ罠を仕掛けて罠にはめ、そこへ捕獲用の麻酔玉もしくは麻酔弾を撃ち込むと(麻酔から罠でもいいらしい)。僕はガンナーらしく捕獲用麻酔弾を使いました。2発でだいたい終わりますね。あとモンスターが本当にくたばる寸前だと、寝ているところに罠を設置しただけで終わることもあるようですな。一応念のためすぐに捕獲用麻酔弾を使えるようには準備しておきますが。

補足

弱ったモンスターにドクロマークが付くのは、そのモンスターの調査段階がある程度進まないとダメらしいです。初めのうちはこまめに足跡などを集めておいた方がいいみたいですね。

MHW 火竜の紅玉

そんなこんなで意識しつつ調査クエストでリオレウスを狩っていたら、特別報酬の銀枠に火竜の紅玉が…!金じゃないとダメかなと疑ったこともありましたが、銀でもOKとはありがたい。銅の方は分かりませんがとりあえずレアアイテム狙いのときは金もしくは銀の調査クエストがいいみたいですな。

MHW バゼルギウス

その後調査クエストと捕獲に味をしめ、龍結晶の地でもモンスターたちを捕獲しまくりました。リオレウス亜種や乱入には定評のあるバゼルギウスなんかですね。龍結晶の地は戦いやすくて助かりますよ。古代樹の森よりずっと分かりやすいし戦いやすい。僕の腕でも20分以内で捕獲できて気分的に楽ですw

こんな感じで捕獲しながら効率よく素材アイテムを集め、現在の装備はアイキャッチ画像にもあります通り宿命の火、バゼルヘルムβ、レウスメイルβ、バゼルアームα、バゼルコイルβ、インゴットグリーヴβとなりました。バゼル装備で耳栓スキルを身につけてモンスターの雄叫びを完全無効、レウスメイルで弱点特攻、インゴットグリーヴで防御力底上げって感じです。雄叫び完全無効はストレスが減っていいですねぇ〜。

また武器である宿命の火についてですが、これはレベル2通常弾連射がある上に会心率が30あるのがいいですね。これに加えてレウスメイルβの弱点特攻で会心率をさらに上げるので、モンスターの弱点に連射を撃ち込んだときは会心の一撃が連続で出てくれるのがあぁ^~たまらねぇぜ!これなら斬裂厨からも卒業できるかもしれない…。

まぁモンスターハンターを遊び慣れている人からしてみれば「何を今更」なことかもしれませんが、今回がモンハン初プレイの僕には目からウロコなことばかりでした。火竜の紅玉のようなレアアイテムを狙っているけどなかなか出ないよ〜って人は調査クエスト、部位破壊、捕獲の3点で頑張ってみてください。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

2 件のコメント

  • >部位破壊
    自分がプレイしてた時はそもそも通知自体が無かったので、目視で確認するしかなかったですね…
    パーティー内で壊した壊してないの言い合いしてたのが懐かしいです。

    バゼルギウスは未挑戦なのですが、やはり遠距離の方がいいんでしょうか?双剣主体なので震えてます。

  • バゼルギウスはそれほど強くない印象です。爆弾の投下に気をつければなんてこない気がしますね。それと僕はライトボウガンしか使っていませんが、結局この武器も接近して頭を狙い撃ちしていた方が楽に倒せることに最近気がつきました。そんなライトボウガンの使い方でも十分いけるぐらいなので、双剣でも問題ないと思います。