MODを入れて真・女神転生3 HDリマスターを遊ぶ #04

真・女神転生3 HDリマスター 1

真・女神転生3 HDリマスター、ニヒロ機構と歌舞伎町をクリアしたところまで進めて、ストーリー的には中盤に入ったって感じでしょうか。

ナイトメア・システム(笑)

序盤の山場が池袋、中盤の山場がオベリスク…って感じかな、自分の印象としては。マニアクスシナリオが絡んでくるとアマラ深界も入るのでまた違ってくるかもしれませんが、無印だとそんなイメージです。

真・女神転生3 HDリマスター 2

ところでこのニヒロ機構と歌舞伎町、連続でパズルダンジョンを攻略することになるのが僕はちょっと嫌だったりします。内容そのものはそんな極端に難しくはないですが、なんかちょっとテンポ悪いなっていうか。しかもニヒロ機構の氷川のイベントがまた長い!これでボス戦である堕天使オセに負けようものならまた最初からイベントを見なければならないというのが一番嫌かもしれない。

そして15年ぶりに見た「ナイトメア・システム」。オリジナルの真3が発売されたのはもう21年も昔のことですが、その時代から「ナイトメア・システムって名前はねーよw」って言われてきましたからね。ここだけ中学生が考えたのかっていうネーミングセンスぶつけてきますからな。今見ても笑っちゃいました。

真・女神転生3 HDリマスター 3

で、ニヒロ機構、歌舞伎町とクリアしたところでレベルが36になったので、そのままリベラママラソンをして37まで上げて、ついに念願の妖魔オンコットを合体で作りました。レシピは前回書いた通り、地霊スダマと妖獣チンの組み合わせに精神無効を覚えた神獣マカミをイケニエに投じて妖鬼モムノフ、そこへ天使プリンシパリティを加えて完成です。

妖魔オンコットはレベルを上げていくことで幻魔ハヌマーン、そして最後に破壊神セイテンタイセイになるわけですが、その最終形態のセイテンタイセイが物理・破魔・呪札無効持ちなので、そこへさらに精神無効のスキルを加えて混乱や魅了も効かないサルに仕上げるという算段ござひます。

まぁ無印なら破壊神セイテンタイセイはそれこそカグツチ戦まで連れて行ける人材ですが、マニクロシナリオのルシファー戦を考えると、精神無効があってもちょっと辛いかな。最終的なアタッカーにするなら貫通が欲しいし、防御面で言えばマニクロで追加される魔人などの「バッドステータス無効」が欲しいですしね。あれで文字通りバッドステータスを完全にシャットアウトできるかどうかで全然違いますからな。それをたかだかレベル30の魔人マタドールですら持ってるんだから…。なんだかな〜って感じがしなくもない。まぁしゃーないか。

それでも物理無効ってだけでも相当強いですけどね。このサルはこれからそれこそ死ぬまでこき使う予定ですw

真・女神転生3 HDリマスター 4

シナリオ的にはこれから浅草に行くわけですが、池袋で魔人だいそうじょうと魔人ヘルズエンジェルも倒しているので、アマラ深界の第2カルパにも行ける状態です。とりあえず池袋の坑道で妖鬼オンギョウキをしばいてムラクモ、その後浅草で手に入るマガタマを全部集めたら再びアマラ深界に潜ろうかなと。ムラクモは精神無効、ニルヴァーナからは破邪の光弾が引き出せるので、今後の戦いに備えてこの2つはゲットしておきたいなと。ゲッシュに関してはまぁ…う〜んって感じですが。

それにしてもアマラ深界といえば喪服の淑女、これやっぱり先生なんですよね。セリフの特徴もそうだし、何よりHDリマスター版になって声が付いたことでより同一人物ではないかというのがハッキリしてきた…と思うんですけど、なぜ先生が喪服の淑女になって出てくるのか、その理屈ってどこかで説明されているんでしょうか?ずっと謎なんですが。攻略本か何かで明かされているのかなぁ?コレガワカラナイ。

まぁこの辺りは謎は謎のままって感じでハッキリと説明される日はやってこないのかもしれないですが…いつか礒貝さんにイチから説明してもらいたいです。昔発掘されたカットコンテンツのこととかも含めて。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です