MODを入れて真・女神転生3 HDリマスターを遊ぶ #05

真・女神転生3 HDリマスター 1

物語は浅草まで進み、いよいよ真・女神転生3最大の難関(笑)と向き合う時間がやってまいりました。

また君か壊れるなぁ

真3で浅草はマネカタという泥人形の聖地となっていますが、街に入ってすぐターミナル、回復の泉、ジャンクショップ、そして邪教の館が密集していることから非常に使いやすいところでもありますな。最初のうちは敵も出ないし。

そんな拠点にしやすい街なのはいいんですけど、困ったことがひとつ。それが全国の真3プレイヤーの多くを絶望のどん底に叩き落としたと言われるアサクサパズルですね。

真・女神転生3 HDリマスター 2

このアサクサパズルをクリアしないことにはゲッシュのマガタマを手に入れることができず、またゲッシュを手に入れないことには最強のマガタマであるマサカドゥスを手に入れることができないので、終盤の戦いやルシファー戦のことを考えるとどうしても避けて通れないミニゲームです。

このミニゲーム、全部で20ステージあり、ステージが進むごとに難しくなっていきます。そしてこれがある意味アサクサパズルで一番厄介と言えるのですが、途中でやめちゃうと再開したときはまた1ステージからという仕様になっている点ですね。ただでさえクリアするのに手間がかかるのに、20ステージ一気にこなさないといけないという…鬼のような作りなわけです。そうするとですね、「なんでRPGでパズルゲームを解かなければいけないんだ?」というどんよりとした気持ちになってくるわけです。

実際僕も過去無印とマニクロで4周しているわけですが、自力でやるのはどうしても面倒くさくて、攻略サイトを見てなんとかクリアしたという思い出があります。その昔でさえ、アサクサに来ると「またパズルやらなきゃなのか…」ってなってたぐらいです。

しかしそんな15年前とは違い、今我々にはMODという文明の利器があるではないか!…ということで、「Buy Geis」というMODをここで新たに投入し、アサクサパズルをプレイせずともゲッシュを入手できるように変えちゃいました。

真・女神転生3 HDリマスター 3

具体的にはどういうことかというと、この「Buy Geis」というMODを入れると上の画像のようにアサクサのジャンクショップでゲッシュが買えるようになります。やったぜ。もうこれで…永遠にアサクサパズルとはおさらばです。

つまりもう、アサクサパズルをやるっていうのは趣味の問題となりました。件の場所に行けばこれまで通りアサクサパズルはプレイ可能ですので、遊びたい人はどうぞ、と。僕は遊びたくないのでお金で買って、チャチャッと済ませます。あ〜、たまらねぇぜ!

っていうか、この仕様が公式でよくない?っていう。もうMODなしの真・女神転生3は考えられないです。MODページへのリンクは「MOD導入のやり方」にまとめておきましたので、興味のがある方はそちらをご一読ください。

真・女神転生3 HDリマスター MOD導入のやり方覚書 1

真・女神転生3 ノクターン HDリマスター MOD導入のやり方

2024年3月23日
真・女神転生3 HDリマスター 4

で、浅草でフトミミ、サカハギに会ったあとはアマラ深界の第2カルパを探索し、4騎士との対決と。まずは手始めに魔人ホワイトライダーと魔人レッドライダーをしばきました。

今回魔人にも声がついてますが、ペイルライダーは中田譲治さん、レッドライダーは伊丸岡篤さんかな?なんかもう、レッドライダーはシュトロハイムっぽいというか、ちょっと演じ方がギャグっぽくもあるというか。かなりハイテンションでしたねw

ホワイトライダーもレッドライダーも行動パターンが分かればそれほど強くない魔人ですけど、レッドライダーは確か仲魔にするとテラーソードが結構強力で、4騎士の中では一番使えたような記憶があるような、ないような。う〜ん、どうだったかなぁ。もしタイミングよく作れるようであれば使ってみるのもいいかもしれない。

よろしければ記事のシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です